みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

いつか、胸をはりたい。

 先日、自分が特に敏感で繊細なタイプなんだとわかってから。

 

 ここまでの人生をいろいろ振り返る。

 

 そして。

真面目ではあるけど。

いろいろめんどくさい性格なのも。

仕事が遅いのも。

恋愛や結婚ができないのも。

とにかく、いろいろ生きにくかったのも。

 

 みんな、この性質のせいだったのだ!

 

 と、思ってやった。

 

 何かに、堂々と責任を転嫁できる!

 そう思えるのは、わたしにとっては、いいことだ。

 「使えない自分」「生産性の低い自分」「必要とされてない自分」、まわりからそんな風に見えてるんじゃないかと、いろいろ自信が持てなくて。「そんなことないよ」と、自分に言い聞かせているけど。

 ついうっかり、自分の人格まで否定しそうになるので、そうじゃないと言えるのは、ありがたい。

 

 仕事が遅くて責められても。

 何で結婚しないの?と無神経に誰かに聞かれても。

「向いてないから、仕方ないんだよ」と、自分を納得させて、自分の心を守ることはできる。

 病まなかっただけ上等じゃないか。

 

 わたしは、「コレだけは、負けない!」と自信もてるものがないんだよな。

 学生時代は、結構イラストが好きでたくさん描いてたし、自分の絵が好きだったのだけど。

 社会人になって働くようになったら、実際描く時間も気力も無くなって、結局長く離れてしまった。進化が止まった上に、感覚も鈍って、時代とのギャップも生まれた感じがする。

 歌も好きで、昔は合唱やってたけど。今は運転しながら車で1人カラオケするくらいだよね…。

 

 ああ!いつか、自分に向く仕事とか、活動で、わたしの良さが活かされて、「すごいね!」「さすが!」「みなるさんがいて良かった!」と言われてみたい…!(妄想)

 

 この人生、そういうことが少なかったから。いつかちょっとくらいちやほやされてみたい!

 

 わたしのような繊細タイプは、クリエイティブな仕事が向くらしい。

 わたしはたしかに、クリエイティブなことは好きなのだけど。

 〜アラフィフの今から、仕事にできるほどの技術とキャリアを積むのは正直難しそう、と思う。

 学生ってわけにいかないから、生活費を自分で稼がなきゃいけないし、働きながらその上で勉強したりキャリア積むって、お金も時間も気力も体力も要る。

 そして、ちゃんと勉強したとしても。「仕事」にするのって、それなりの才能とか、センスと、運がいるのかなぁ…。好きなだけじゃ、無理ですかね…?

 

 人生100年なんて言われるけど。年金もアテにならないし、できれば何か個人事業主で60歳、70歳でも仕事して、いくらかでも収入を得たい…!(現実的)

 貯蓄も無いしね…。

 

 …「さすが!」と言われる日は、遠そうです…。

 でも、諦めないでいたいなぁ…。

 

 いつか、「さすが!」って言われたい。

 そして、いつか、わたし自身も自分に、文句なしで「さすが!」って、言ってあげたい。

 

 わたし自身もまだ見ぬ、わたしの良さを。

 わたし自身が、ぜひ知りたいのだよ。

 この人生で。

 

 そして、わたし自身が、もっと自分を好きになって、胸をはりたいのだよ。

 この人生で。