みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

ボタンを買いに

 直径1.5センチ、白い貝殻調。

 ボタンをひとつぶ。

 買いに行こうと思っている。

 

 母のパジャマの、外れたボタンだ。

 

 普段はめんどくさいなぁと思うけど。

 今の職場の近所には、大きなソーイングショップがあるのだ。昼休みに行けそうな距離で。

 

 狙った訳ではないが、職場はこの辺りでは名のある百貨店の近くだ。(個人的には履歴書を買いに文具売り場と、ATMしか行かないが)

 この辺は「街」の、一番「街」っぽいところのひとつなのだ。

 

 基本的にモノづくりが好きな自分は、ソーインショップや百均はわくわくする。血が騒いでしまうのだ。

 

 近くに百貨店があるので、その客層を思えば、高級ブランドを買える優雅な主婦の方が、趣味のソーイングで必要なものを買いに来るのではと。そしてその客層を納得させる品揃えであろうと、ちょっとワクワクするのだ。

 

 でも、今日の目標は、あくまで、ボタン一粒を買うことだ。

 

 ボタン一粒だけを買って、店を出ることだ。

 百貨店の並ぶ街の中央で、数十円のボタン一粒だけを買うこと。

 

 これまでも、いつやるか知らないビーズや、レジンや、羊毛フェルトのキットなんか買って、その「いつか」がなかなか来なくて部屋が狭くなるばかりなのだ。

 無駄使いはすまい。

 でも、運命的な出会いがあったら、買おう。

 そういうことも、実際ある。 

 長年のお気に入りになるものが見つかることもある。

 特に、街中のソーイングショップとかは。店員さん手作りの一点ものとかもありそうだ。

 

 そう思って、今日の昼休みは外出を考えている。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 その後。ソーイングショップに、お昼休みに行ってみた。

 収穫は、以下の写真。

 f:id:Minaru:20220519130558j:image

 一個、130円もした!!プラスチックの安物で良いのだけど、こんなに高いのかなぁ?ボタンって?

 パジャマのボタンに、そっくりではないけど、遠目に見ればなんとかごまかせるはず。

 自宅で着るにはどんなボタンでもとまればよいけど、入院中だから、一応担当医や看護師さんに会うだろうしねぇ。後でつけてあげましょう。

 

 今日は落ち着いて他の物を見る時間はなかったけど、電撃的な掘り出し物との出会いはありませんでした(笑)。

 今日は、そういう日なんだな。

 

 ひとまず、目標の「ボタン一粒だけを買ってくる」は、達成した感じかな。