みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

食について。

 母のおかげ?か、 

 1キロ痩せていた。

 …わたしが。

 (5/28「がんばれ。」参照)

 

 先日の食事指導を気にして、

 間食をほぼなくして、甘いものもほぼとっていない。

 そして、甘いものや、パンや麺もそんなに

 「食べたい!」ではない。

 

 きっと、

 砂糖中毒と、小麦中毒が抜けたのだ。

 (砂糖と小麦は中毒になるらしい。食べるほど、もっと欲しくなる。積極的に摂るべきものでないという話もあるし…)

 

 いい傾向。

 わたしのダイエットは、一番食欲コントロールが難しいので。

 

 自分は、おそらく、美容や健康に関しての意識は割と高い方だと思う。

 (意識があっても実践できなかったり伴っていない面も多いが)

 

 子供の頃は、よく食べて、よく育つ子だった。

 母は、それなりにバランスを考えて食事を用意してくれていたし、

 給食もしっかり食べていた。

 

 ただ、学生で一人暮らしをした時に、

 お金がなくて、料理もできず、

 簡単に安くお腹が膨れる糖質やおやつばかり食べていた。

 学校の学食に来ていた栄養指導を受けた時、

「ビタミン不足」と指摘されて、「?」と思った。

 

 確か、自分が小学生の頃、学校で、

 「血や肉になるもの(タンパク質)赤い食品」

 「熱や力になるもの(炭水化物)黄色い食品」

 「体の調子を整えるもの(ビタミン、ミネラル等)緑の食品」

 みたいなことを習った気がするが。

 かえってそれまで給食と、親の作った食事をしていたせいで、

 食事が乱れることでおきる

 不調がわからず、したがって必要性もわからず。

 

 食事って、良くも悪くも即効性がないから。

 当時いろいろなことに鈍感だった自分には、

 いい食事をする意味がわからなかった。

 違いがわからなくて。

 

 でも、主食をパン、麺からご飯に変えただけで、5キロ程スルスルやせて(さすが、若かった)

 やせたら周りからも「普通の女の子」扱いされるようになって、

 普通の服が着られるようになって楽しかったと記憶している。

 食べるもので、体が変わるのだと感じた体験だ。

 

 加えて、若い頃は顔中ニキビだらけで、

 なんとかして少しでも美肌になろうと頑張っていた。

 その中、「肌の生まれ変わりのターンオーバーの周期が、28日」 (代謝により変わるのかも?)

  と聞いたりして。

 だから、新しい化粧水を使い始めても、

 効果があるかどうかは、ある程度の期間を見なければわからないものなのだと思うようになり。

 いろいろなことが、自分に合っているのか結果が出るには、少し時間をかけて見るべきと思うようになった。

 今回のブログも、数ヶ月様子を見るつもりになれているのは、それもあると思う。

 

 自分はもともと、メイクやファッションで飾り立てるより、健康的ですっぴんがキレイなのをめざしていたので。

 加えて、食欲旺盛なので、気を抜くとすぐに太ってしまうため、体重コントロールは、もはや日常だった。

 なので、その後、いろいろ、食に関して、良さそうな情報は調べてきた。

 

 10年程前に、知り合いに教えてもらった本がある。

 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんの「世界一の美女になるダイエット」という本だ。

 今で言う、マクロビオティック的な考え方に当たるのかな? 

 はっきりと、その本にはその言葉は無かったのだけど。

 白米や上白糖、白い小麦粉とらないようにして、血糖値が急激に上がらない食べ方をするという考え方で、体にの中も外も錆びさせないと言う食事について。

 とった方が良い油ととらない方がいい油に関してとか、

 大人気のスイーツや、トランス脂肪酸の怖さとか。

 今何を食べるかで、今後が変わってくると言うお話です。

 文字が少なめなので、読みやすい本です。

 今は以前より知っている人も多いと思いますが。

 

 あとは8時間ダイエット。

 プチ断食というか。

 8時間のうちに1日の食事を済ませて、後の16時間は食べないというもの。

 それまで、腸や内臓を休める、という発想はなかったので、

 「なるほど!」というのと。

 実際、翌朝の疲れが違う感じがあったのと。

 数日やると、宿便が出て、体重も減った記憶が。

 (※数年前です)

 もともと食欲旺盛なので、結局続かず。

 今はできる時にやっています。

 (続くと、食費も抑えられて良いのだけど…)

 

 一人暮らしの時は、食材にこだわったり、雑穀米や玄米を炊いたりできたけど。

 今実家に戻ったので、周囲に合わせる部分もある。

 だし、身近に他の人がいると、よほど理解があるか放任でなければ、驚かれたり、引かれたり、心配されたりするので。

 

 今は知識だけ頭にいれて、

 環境的にも金銭的にも、ゆるーくやってます。

 ・野菜から食べる

 ・色の濃い野菜や果物を意識して摂る(野菜ジュースや青汁も活用している)

 ・タンパク質を意識して摂る

 ・白米や精製小麦粉、白砂糖を摂る時は、オリーブオイルやアーモンドを前にとったり一緒にとったりして、血糖値の上昇をできるだけ緩やかにする。

 ・出来るだけ温かい白米は食べない。

 ・19時までに食事を終えて、3時間以上おいて小腹を空かせて寝る。

 ・空腹やグル音(グ〜という腸が動く音)を楽しむ(腸が動いて掃除してるな〜とか、内臓が休んでるな〜とか)

 

 やろうと思ってできていないことは、

 ・ゆっくり食べること。

 (結構「ながら食べ」になってしまう。スマホ見たりブログ書いたりとか…)

 

 番外編は、簡単な筋トレをやろうと思って出来ていないこと。

 

 今のところ、比較的健康なこの体を、

(疲れやすいけど。昔ムリしたから?)

 メンテナンスしながら、

 長くいい状態で使っていけることが、目標です。

 

 歳をとっても、いろいろ出来る体でいたいのでね。

 

※内科的な病気がある人は、上記のダイエットは、治療や病気に良くない人もいるかもしれないので、注意して下さい。