みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

疲労回復と画像挿入

 昨日の夜、久しぶりに、

 デジタルのイラストを描いて。

 久しぶりすぎて、スムーズに行かなかった。

 でも一枚は仕上げなきゃと思ったら

 少し夜更かしになってしまった。

 

 朝起きられるかが、不安だったけど、

 意外に起きられた。

 やっぱり、先週から始めた、

 簡単な筋トレしたり、歩行距離を伸ばして、

 代謝をあげようとしてるのが、少し違うのか?

 まだ1週間くらいだけれど。

(詳しくはhttps://minaru.hatenadiary.jp/entry/2022/06/06/185734

 

 ダイエットスリッパ(かかとがなく、はくと背伸びになるスリッパ)は、初めは土踏まずが痛かったけど、だんだん慣れてきたのと。

 後、少し足がむくみにくくなっている気がする。

 

 職場での3階から1階の階段昇降と、

 多めに歩くのを頑張っているのは、

 目に見えて違いはわからないけど、

 iPhoneが「上がった階数と、歩数がこの1週間多くなっている」と、評価して下さり(笑)

 地味に嬉しい。

 

 入浴前の体組成計でも、体内年齢が更に一歳若くなることもあって。

 (体調によるけど)

 

 ちょっとの努力だけど、

 明らかに変わってきてはいる気がする。

 

 食べる米の量はちょっと増えてきてしまい、

 体重は一進一退だけど、

 

 ウエストがきつかったワイドパンツが普通に履けたり、

 ストレッチがきかなくて着にくかったブラウスが着やすくなったり。

 少しずつは、身体が締まって来ているのかな?

 と、いい方向に考えている。

 

 昨日ブログに、自作のイラストを画像挿入してみたのだけど。

 

 ブログには、やっぱり何か画像があった方がよいなと改めて思った。

 

 昨日、机まわりは、デジタルイラストが描けるようにセッティングはしたけど、

 帰宅して、机に座らないと出来ないし。

 そもそも、なかなかそんな時間が取れない。

 なら、ちょこちょこ、隙間時間に描ければと思った。

 

 そうすると、スマホで描ければなと。

 落書き的な簡単なものでも、

 無いより全然良いと思うし。

 (以前記事の書き方を、習った時も、画像挿入は「して下さい」だったと思う。)

 

 なので、今スマホで使える

 無料ペイントソフトと、

 高機能のタッチペンを調べている。

 

 以前やっぱりスマホでイラストを描けないかと、1000円ちょっとのタッチペンを買ったら、

 全然細かいものが描けなくて(泣)。

 タッチペンは、機能も種類も沢山あるようだから、

 パソコン屋さんか、電気屋さんにでも、

 状況を聞いて

 予算と機能と考えて決めないとかなと思う。

 高いものはめちゃくちゃ高いし、

 間違いたくないので…。

 

 今日の画像は、iPhoneの描画で、

 その間違えて買ったタッチペンで描いたもの。

 これからの自分の成長に期待して(笑)、「ふたば」。

 〜いえ、花が上手く描けなくて、ふたばになっただけだったりする。

 

 ちなみにわたしのブログのアイコンの自画像は、

 同じくiPhoneの描画で、

 指で描いたものです。

 〜その時は、ザックリで、よくわからない、くらいでちょうどよかったので。

 

 そんなわけで、ペイントソフト、

 ダウンロードしようかなぁ。

 

f:id:Minaru:20220613175106p:image