みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

要充電

 疲れたなぁ、と。

 今日は早く寝ないとダメだ。

 雨も降ってて。疲れ、割り増し…。

 

 最近は大分自分のココロとカラダの声が聞けるようになってきたと思う。

 周りにも無理な時は「ムリ」と言えるようにもなってきた気がするし。

 

 先日、HSPに関する記事を読んでから、わたしはカラダもココロもちゃんと休まなければいけない人なんだと改めて納得した。

 

 怠け者??

 

 いやいや。大丈夫、大丈夫。

 どっちかと言うと、ワタシは真面目すぎる方で。本当は誰も「怠け者」なんて言わないよ。わかってるよね?

 

 なんだかんだ、週末も忙しいので。

疲れはできるだけ、持ち越さない方がよい。

 

 ネガティブ思考自体が、疲れてる証拠。

 

 休めば、それだけで結構前向きになれる。

 

 若い頃は、「疲れた時のネガティブ思考=性格の悪い自分の本性」だと思って、深〜いところまで落ち込んでいたなぁ。

 ココロとカラダは繋がってて。カラダが辛いとココロも不健康になるのよ。当然。

 怪我して痛くても、前向きで清々しい、スポ根漫画の主人公みたいになんてなれない。スーパーマンじゃあるまいし。

 あれは、虚構よ。

 だんだん、わかってきた。

 最近になって、ジブンの乗りこなし方も、だんだんわかってきた。下手に歳とってないです。

 まだまだ、ですけどね。

 いまさら、ですけどね。

 

 でも、とりあえず。自分のココロとカラダが一致するだけで、今は大分シアワセだと思う。

 

 ああ、そして。先日水抜きをした食洗機は、無事に動いたらしいです。

 

 でも、なんかこの文章まだ結構穏やかだから、そんなにヒドい状態ではないね。

 早期発見、早期治療が大事。

 なにごとも。ね。