みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分軸を持とう。

わたしが、HSPで、 考え込んだり、ビクビクしがちだからなのか。 仲良くなる人や、 結構近くにいる人に、 心を病む人が、まあまあ居る。 類は友を呼ぶのか。 わたし自身も、 よく病名がつかずにここまで生きて来れたと、 ラッキーな部類だと思うくらいなので…

おつかれ様。ありがとう。

先日わたしが研修してあげた子達が、 今月一杯の契約らしい。 もう、何日もない。 幸いにも、みんなちゃんとした方ばかりで 早々に仕事にも、環境にも慣れて、 戦力になってくれていたところだった。 最初緊張していたよそ行きの表情も、 最近は和らいで、 …

好きな人がいたら

今は、そんなにいつも思うわけじゃないけど。 好きな人がいたら、 楽しいのかな、なんて 思ってみた。 遠い、うっすらした記憶では。 気になる人と、メールとかLINEするだけでも、 楽しかったなあ。 楽しいのと同じくらい、情緒不安定になったけど。 その人…

ライトグレーな人生

最近、何となく、嬉しいことが、多い。 だから、何となく、 「ご機嫌♪」ベースの気分で過ごせている。 これは、 わたしにとっては、 大分凄いことだ。 世の中はいろいろ大変なのだけど。 わたしは、 今日も、話したい人達と 話したい話がたくさんできて、ス…

幸せの記録

今回は、自分のための、忘備録として。 今が幸せなのかなと思えるので。 こういう時間は、 今までの人生でも、 今後の人生にも、 そうそう無い気がするから。 今後の自分を励ますためにも、 今の記録をのこしておこうと思って ブログに書こうと思う。 今回の…

ある日、上司になる。

先日、初めてわたしが新人の研修をした。 派遣の仕事なので、出入りは比較的多いのだけど。 今月から自分達が グループリーダーになるという体制改変後、 初めての新人を迎えることになったのだ。 結論、昨日研修は、無事に終わった。 とにかく、 つ、疲れた…

納車日和

先日、ついに、 新車を迎えに行ってきた。 旧車を送りに行ってきたというのかなぁ。 抜けるような青空。 納車日和とでも、いうのだろうか。 まるで、送っていく車を、 迎えたあの日のように。 とても、気持ちの良い晴れの日だった。 いい、お日和だねぇ。 日…

やっぱりそうだよね

職場で、前任のリーダーの交代劇から、 わたしがグループ制のリーダー職の1人として 仕事に慣れようと皆んなで協力して、 頑張っている毎日で。 上司のOさんは、 激務の中にもわたしたちを気にかけて、 サポートしてくれているし。 話しづらいのかと思った男…

幻の「ヤリガイ」は、いたらしい。

↑※「ヤリガイ」のイメージです 今月に入り、 チームリーダー業務が始まった。 スタッフに不明点を聞かれたら、答えるのは、 これまでもしていたことだけど。 管理する立場として、 事務処理を覚えないといけない。 わたしのパソコンスキルは、 職業訓練で資…

「夜な夜な片付け」を頑張りたい。

昨日、結構な衣類と本類を 資源ごみに置いてきた。 ちょっとスッキリ、気持ち良い。 車を買うために用意したお金が、 少し残ったので、 新しい冬物の服を何着か買って、 毛玉が気になったり、着なくなった服達を処分した。 わたしは片付けが苦手だ。 親も苦…

まさかの急展開

ここ最近の短期間の内に、 実はいろいろあったのだ。 実は昨日、このわたしが、 職場のチーム制リーダーの メンバーの1人として働くことに決まったのだ。 職場のリーダー(Mさんとします)のことでは、 このブログにもこれまでも書いていたが、 ずっと皆でイ…

モノノココロ

こうして、何十年と生きていると。 物にも心があるんじゃないかな、と。 思うことがある。 わたしが、HSPだから、余計になのかなぁ。 大事に使うと、 長持ちしたり、 無くしても出てきたり、 不具合を起こさずに長く使えたり、 する気がする。 時々、いろん…

運命を感じて

実は今回車を買い替えることになった。 自分でも即日決めることになって、 びっくりしたのだけど。 慎重なわたしは、そんなことは滅多にないのだ。 決め手ですか? そうですね。運命を感じたというのかな。(笑) 新しい車は、欲しかったです。 でも絶対無理…

積年の願い

昨夜、夢を見た。 看護師時代に、散々いじめられた、 キツイ先輩に、 初めてちゃんと、言い返す夢だった。 夢の中の先輩は、驚いて、 目を見開いてこちらを見ていたと思う。 目覚めたわたしは、 「やっと、言ってやった」と、 静かな満足感を得た感覚が残っ…

平社員イズム

以前、このブログでもこぼしていた、 職場のリーダーのことだが。 (https://minaru.hatenadiary.jp/entry/2022/07/17/173121) ますますいろいろ見えてきて、 わたし含め、スタッフ全体の悩みらしい。 彼は上から「要注意者」として観察されながらも、 代わ…

「信頼」の力

最近、「信頼」には、 すごい力があるなぁ、と思うのだ。 逆に「信頼」が壊れた時に、 ものすごくエネルギーを消耗するな、とも思う。 人間らしい、特殊な機能なのだろうな。 身近で協力する、 家族や親友、恋人とか、 仕事のパートナーとかでも。 信頼関係…

「頑張る」ことにまつわって考えたこと

最近、「頑張る」という言葉は、 難しい言葉だなぁと思う。 「頑張る」は、 個人差がすごく大きいよなと、 最近痛感する。 わたしは、身の回りに、 心の病気を持っている人達がいて、 話をしたりする。 そういう人は、真面目な人が多くて、 頑張り過ぎてしま…

わたしの脳機能よ

最近、パソコンを使って、 簡単な脳トレをしている。 最近、思うのは、 これから歳を重ねていく時に、 自前のコンピュータである、 自分の脳機能を、 どれだけ長く良好に維持できるか、 と、いうことが、 大事だよなぁ、ということ。 パソコンだって、車だっ…

タイピング練習の例文で思ったこと。

先日タイピングの練習をしていたら、 練習用の長文に、 「マッチ売りの少女」が出てきた。 自分も子供の頃、 絵本で読んだ記憶があるけど。 今思うと、随分悲惨な話じゃないか? なんだか気になって、 調べてみた。 調べてみると、 想像以上に、ひどい話だっ…

お帰り、母ちゃん。

母が昨日帰ってきた。 ひと通りの治療を終えて退院して来たのだ。 このまま病気が落ち着いていれば、 入院する必要はない。 お疲れ様でございます。 お互いに。 ひとまず、よかった。 長かったですね。 やっぱり、我が家は母が「かすがい」なので。 母がいな…

リアルの怖さ

昨日は休みをとって健診に行き、 昼前に無事終わって解放されたので、 お昼食べた後、月曜に開いている図書館に パソコンとペンタブレットを持ち込んで、 デジタルイラストを作成していた。 少しずつお絵かきソフトに慣れて、 不明な機能をブラウザ検索しな…

早朝型生活、試運転中

初めだけの気まぐれかもしれないので、 ほんとに調子の良い話なのだけど。 最近、ちょっとワクワクしている。 創作の時間を捻出しようと、 早朝型生活に切り替えてみようと、 チャレンジ中の日々なのだけど。 なんだか、ちょっと、 張り合いがあるというのか…

早朝型生活へシフトを検討中。

先日パソコンが手に入ったし、 使いこなしたいけど、 使いこなせる時間と体力を 捻出できるか自信がない感じの ブログを書いたのだけど。 前も書いたのだけど、 今の派遣の仕事ほど、 ストレスが無い仕事はないので、 何かカタチにするなら今のうちだよなぁ…

イメージ具現機(別名パソコン)入手

先日、新しいノートパソコンが、 やっと我が家にやってきた。 「Windowsの8.1がサポート切れるから、 中古でいいから10が安く手に入れば!」と 思っていたけど。 結果的に来たのはWindows11なので、 思った以上に新しいモノが来た! マイクロソフトのビジネ…

「自分を大事にする」意味

最近、自分を良く知る友人から、 「もっと自分を大事にしたほうが良いよ」と 言われた。 これは、これまでも何度となく、 自分をわかってくれる人達から 聞いてきた言葉なのだけど。 毎回、その意味がピンと来ないのだ。 おそらくわたしの生き方の歪みの、 …

「天空の城ラピュタ」を観た。

先日テレビで、不朽の名作の 宮崎駿さんの「天空の城ラピュタ」を観た。 観るつもりじゃなくて、たまたまその日知って、 「間に合うんじゃね?」と、 慌ててシャワー入って 終わったら寝るだけにスタンバイして、 無事に間に合った。 好きだけど、 忙しくて…

求む!自由時間

来月の休み希望を出そうとして。 時間が、足らないなぁ、と思ってしまった。 有給は少しあるのだけど。 使えば減るのは道理だし。 この仕事ももう少し続きそうだから、 あんまりガッついて使うと、 後で取りたい時無くなりそう。 少し前にも少し体を動かすよ…

生きているだけでも。

最近、 身近な人に 残念な兆候が見えた。 悲しいけれど。 抗うことが、できないものが、 世の中には、ある。 わたしたちは、 産まれようと思って生まれてくるのでもないし、 死にたくて死ぬのでも、ない。 死のうと思っても死ねないこともある。 自分の人生…

ボーナスタイム延長

わたしは今、派遣社員として働いているけど。 先日、派遣会社の担当者から、 電話を頂いた。 9月は、今の仕事はあるから継続。 10月もありそうだけど、 もう少し後にはっきりするから、 また連絡する、と。 多少の職場内のごだごだはあるけれど、 今の仕事は…

パソコンを買うことにした

この度、パソコンを買うことにした。 今日パソコン屋さんに行って、 新しいパソコンのことを、いろいろ頼んできた。 セッティングとか、 データの移行と、 プリンタの設定と、 ペンタブの設定と、 してもらうことにした。 少しさかのぼると、 以前から相談に…