みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

わたしの脳機能よ

 f:id:Minaru:20220915212204j:image

 最近、パソコンを使って、

 簡単な脳トレをしている。

 

 最近、思うのは、

 

 これから歳を重ねていく時に、

 自前のコンピュータである、

 自分の脳機能を、

 どれだけ長く良好に維持できるか、

 と、いうことが、

 大事だよなぁ、ということ。

 パソコンだって、車だって、

 買い替えが大変なのだけど。

 これはもう、替えがきかないのだ。

 それに、うまく良好に維持できれば、

 とてもコスパが良いだろう。

 ある意味、人生のハード面としては、

 肝じゃないのかな?

 わたしなんて、特に、

 親も高齢だし、

 頼れる人もいないから、

 今後の人生、

 出来るだけ長く、

 自分でやらなくてはならない。

 ある意味、自立できてれば、

 老後だって、

 結構自由なんじゃないかとも思う。

 

 仕事の中で。

 お客さんに年齢を確認したりするけど。

 高齢者と言われる人達が、

 そんなに自分と変わらなかったり。

 自分もあと、10年もしたら、

 高齢者の領域が見えて来るんだなぁと。

 少し前には「定年」と言われた

 60歳が近づいてるんだなぁと。

 

 でもさ。

 仕事を変えて、キャリアが無いからか、

 家族もいないからか、

 わたしの体感では、

 まだこの人生、

 何にもしてないような気がするのだ。

 「家族」や「業績」が無いからなのかな。

 身軽で良いけど、ホントに何もない感じ。

 

 まだまだ、これから

 いろいろしたいんだよなぁ。

 

 脳機能も、

 できることなら、機能を向上させたい。

 元気なお年寄りになって、

 長く働きたいのだ。

 …、働かないと、

 生きていけない世の中になるだろうし…。

 

 できれば、逆に、

 好きなことを仕事にできたり。

 楽しく働く老後が夢なのだ。

 ボケている場合ではない。

 せっかくパソコンちゃん(笑)を仲間にできたのだし。

 

 脳機能と、体力だな。

 

 脳トレは、

 初めうまくいかなくて、イラつくのだけど。

 続けていると、

 少しずつ成績が上がっていくのが、

 楽しい。

 

 脳トレもいろいろあるだろうけど。

 このタイプの脳トレは、

 自分は結構好きらしい。

 

 わたしの歳でも、

 まだ成長したり、

 改善することもあるんだな。

 ちょっとうれしい。

 

 思えば、

 わたしは、

 自分の「考えすぎる」機能に苦しんできた。

 

 最近は、

 考えないようにして、

 感じることを意識して、

 生きてきた。

 

 「考えることは良くない」くらいに、

 思っていた。

 

 なんで、こんなに自分が自分を苦しめるのか。

 自分を責める思考ばかりで、

 呪わしいくらいだった。

 

 でも。

 

 わたしの個性を活かして、

 わたしらしく生きようとする時に。

 考えすぎてしまう、この性質は、

 わたしの個性のひとつだと思ったのだ。

 

 自分にとっては、苦しみの元凶だったけど。

 考えるのが苦手な人から見たら、

 「そんなことまで考えたの?」と、

 思うのかもしれない。

 これまでの使い方が

 良くなかったかもしれないけど。

 「考えすぎることができること」は、

 良くも悪くも、

 すごい能力なのかもしれない。

 

 だったら。

 なんとか。

 これをわたしの特技にしたいのだ。

 武器にしたいのだ。

 

 今、「看護職」という武器が

 使えないわたしは、

 ぶっちゃけ

 生きるのが大変なのよ。

 大した武器が無いんだよ。

 なんでも武器にしたいのよ。

 

 この人生で、

 この考える力は、

 これまでは

 自分を助けるというより、

 苦しめることばかりに使われてきた。

 

 プラスに、使いたいんだ。

 この能力を。

 

 ボケてる場合じゃないんだ。

 

 出てこい、イメージ。

 湧いてこい、ひらめき。

 

 これまでマイナスを向いてた大きな矢印を、

 そっくりパタンと反対に倒して、

 同じ長さのプラスにしたいんだ。

 負の力を、正の力に。

 

 これからは、

 自分にも世の中にも

 ためになる使い方をしたいよ。

 

 ボケてる場合じゃないんだ。

 後ろ向いてる場合じゃないんだ。

 

 もっと、

 わたしと世の中のために、

 有意義に、働いてくれよ。

 

 わたしの脳機能よ。

 50年近いここまでは前座だ。

 お前の本当の仕事は、

 これからが本番なのだよ。