みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の自分の漫画への情熱

昨夜、 イラスト中心の、 別のブログも始めてみようかと、 思い立ってみた。 また企画倒れするかもしれないのだけど。 描きたいものを考えてみて。 学生の頃に考えた漫画の案を、思い出した。 わたしは、学生の頃に、 無料の完全オリジナルコピー本を、 小さ…

ディーラー担当君からの情報提供

今日は、何もしない休みが欲しくて有給をとってみた。 でも、結局車のオイル交換がこの日になってしまった。 今のところ、ディーラーで、 オイル交換をしているのだが。 13万キロを超えた車は、今年の車検で、 エンジン音に異常が見つかった。 前の車は、20…

自分のメンテナンス

昨夜のこと。 最近急に暑くなって、 夜が寝苦しくて。 エアコンをつけてみるのだけど、 風や音のムラで、なんだか寝付けない。 疲れているはずだから、 早く寝たいのだけど。 連絡待ちの用事があって。 今夜中か、明日の朝にしなければいけないこともあるか…

忘れん坊だったわたし

さっき、やっと。 ずっと気になっていた、 車のオイル交換の予約の電話をした! 一緒に取りたかった歯医者のチェックの予約は、 今日は歯科医が休診らしくてできなかったのだけど。 でも、なんとなく電話をかけづらかった、 オイル交換の予約が取れたので、…

縁のあったジルコニアのネックレス

昨日、メルカリで購入した、 ジルコニアのネックレスが来た。 もともと良心的な価格だったのだけど、 ポイントも使ったので、かなりお安く入手できた。 そして、現物が。 石がちゃんと輝いている! 思った以上に綺麗な商品だったので、 これは良い買い物をし…

ささやかな運動を2週間やってみて実感したこと

先日 「あまりに疲れやすくて体力低下を実感しているので、少しでも鍛えて体力をつけたい」 と思い、それを自分のブログ 「思いつき」に書いた。https://minaru.hatenadiary.jp/entry/2022/06/06/185734 それが6月6日だったのだけど。 それから実践すること2…

休む勇気とマイルール

昨日は、40日目にして、 初めてブログをお休みした(笑い)。 いや。 全然無理して毎日更新していた訳ではないのだ。 むしろ「無理しない」「今の生活に支障をきたさない」が優先なので、 毎日更新にこだわってはいなかった。 〜でも、だから? 意外に休みな…

許せない先輩の話

今日は、許せない話です。 怒りや恨みの感情が出てくる可能性があるので、 読みにくかったらすいません。 昨日「過去とらわれないようにしている」と言いつつ、過去の話です。 ある意味、目をつぶれない、 ちゃんと処理しないといけない思い出なので書きます…

写真と思い出

母に昔、 「好きな花は何?」 と聞いたら、 「すみれと、桔梗と、りんどう」 と言った。 山育ちの母。 どうやら、濃い紫色の花が、好きらしい。 普段はそうそう、桔梗は見かけないのだが、 今日、咲いているのを見つけて、 写真を撮ったので、入院中の母に、…

減った軟骨は戻らない話〜体の使い方のこと〜

先日、食のことでブログに書いたのだけど。 https://minaru.hatenadiary.jp/entry/2022/06/03/214734 今回は、少し似ているけど、 その時書かなかった身体のことを書こうと思う。 わたしは、若いうちに、学生とかに教えてあげた方がいいことに、 食生活の他…

誕生石とアクセサリー

今日は朝から雨が降っていた。 梅雨に入っているから、仕方ない。 蒸し暑くはないので、まだよいか。 今月は、実はわたしの誕生月。 50年近く前に、わたしが生まれたのだ。 そこからわたしの人生が始まったのだなぁ。 難産とは聞かないけれど、 わたしは初産…

もう一つの世界〜ネット社会のこと〜

# 結局、ペイントソフトをダウンロードしたのだけど、 思ったよりソフトが優秀で、いろいろ覚えないと使えなそうなのと、 無料版のため、広告が多くて使いにくいのとで、 すぐには人様に見せられる絵は描け無さそう。 なので、これまでのような感じで、ペイ…

疲労回復と画像挿入

昨日の夜、久しぶりに、 デジタルのイラストを描いて。 久しぶりすぎて、スムーズに行かなかった。 でも一枚は仕上げなきゃと思ったら 少し夜更かしになってしまった。 朝起きられるかが、不安だったけど、 意外に起きられた。 やっぱり、先週から始めた、 …

久しぶりにイラストを描いてみようとしたら

先日、このブログの、pvを増やす対策のひとつに、 (2022.6.10「はてなブログ初心者が、30記事書いて考えたこと」「https://minaru.hatenadiary.jp/entry/2022/06/10/212644」)の記事で、 「できれば自分のイラストを貼りたい」と、書いてから。 絵を描きた…

わたしとパソコン

今日は珍しく、パソコンでブログを作成している。 いつもは、スマホでつくっているけど、 日中忙しく、現在スマホは充電中なので、 パソコンになったのだ。 そういえば、今自分がパソコンを使っているのもすごく不思議だなと思う。 昔の知り合いには驚かれる…

はてなブログ初心者が、30記事書いて考えたこと

昨日で、めでたく30日間で30記事を達成させていただきました。 見てくださっている方々、ありがとうございます。 現時点で自分でわかってきたことと、今後の対策等を考えていきたいと思います。 ※現時点で、全く成功していませんので、ブログ初心者の方の参…

たぶん、すごくはない。

今朝、仕事のために、 いつも通り職場から離れた、駐車料金の安い駐車場に駐車したら、 職場で席が近いSさんがいた。 「来たんだ?」 「来てみた!」 ここは、実は、もともとSさんに教えてもらった駐車場だった。 この辺に詳しい親戚がいるそうだ。 でも彼女…

早すぎレポート

今朝は起きて、出勤前に、 ずっと作ろうと思っていたおかずの作り置きを作った。 10分程度でできるものなのだけど、 起きるのが遅かったり元気が無いとできない。 やっとできたのだ。 今朝起きて、少し眠かったけど、 体は重くなかった。 疲れの残りが少ない…

節約生活

仕事の日の朝は、 簡単ながらお弁当を用意するのと、水筒2本に、水か、お湯を入れる。 職場から遠い、駐車料金の安い駐車場に車をとめて、歩いていく。 大分、節約生活を頑張っているのだ。 看護師でそこそこ長くやっていたので、 その時の金銭感覚から抜け…

思いつき

今朝、起きたら、 体が重い。 決して大変な仕事じゃないのに、 「今日休みならいいのに」と思ってしまった。 昨日、確かに一日出歩っていたけど、 そんなに激しく動いたわけでもないし、 なんなら途中で休憩を入れていたし。 夜も7時間くらいは布団に入って…

わかっているけど

母が、今日入院した。 体調を、崩したわけではない。 治療の予定通りのことだ。 またしばらく母がいない。 母が居ない日が続くと、だんだん、父の機嫌が悪くなっていく。 ただでさえ怒りっぽい人なので、 距離をとって生活するのはいつもどおりだ。 父も、話…

食について。(妄想編②)

昨日は大分重めの長文になりましたが。 妄想ついでに、もうひとつ、食について、こうなったらよいのでは、というお話。 必要最低限の食は、国や自治体でライフライン化してはと。 勝手に思いついたりしました。(笑) 先日の、食べられない知人の話(「厳し…

食について。(妄想編)

食について。 ※すいません。今回ちょっと悲惨な表現が含まれているかもしれません。 今回は、世の中の食について、こうだったらいいのになという妄想編。 世の中の食について。 学生のうちに、教えてあげた方がいいのでは、と思うこと。 この人生、どう食べ…

食について。

母のおかげ?か、 1キロ痩せていた。 …わたしが。 (5/28「がんばれ。」参照) 先日の食事指導を気にして、 間食をほぼなくして、甘いものもほぼとっていない。 そして、甘いものや、パンや麺もそんなに 「食べたい!」ではない。 きっと、 砂糖中毒と、小麦…

キャリアについて思うこと②

自分は、キャリアについては、 自分が進路を決める時に、知っておきたかったなと思うことが、いくつかある。 ここからは妄想の話ではあるけど。 もし、今自分に子供がいて、進路について一緒に考えるとしたら、どんなアドバイスをするだろう。 まずその子が…