みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

次の景色へ

婦人科で、

更年期になってきていると言われた。

 

f:id:Minaru:20230916210458p:image

 

まあ、アラフィフだから、当然と言うか。

健康と言うか、来るものが来るだけなのだけど。

 

年齢によるホルモン分泌の乱れで

生理に問題があったので、

ここ数年婦人科に通院して、

内服治療をしてきたのだけど。

先日の採血結果で、

ホルモンがもうほとんど出ていないとわかった。

近い将来、生理も止まるらしい。

そうすると、

ホルモンがあったところから、

急に無くなった環境に、

身体が慣れるまで、

いろいろ症状が出るらしく。

 

今のところ、そんなに症状が無いので、

これまでの薬を切って、

1ヶ月後に経過観察になった。

気になる症状があれば、

多分薬で調整してくれるのだろう。

 

40年近く続いた、

生理の鬱陶しさ、面倒くささ、

スケジュール調整や、服装やトイレの心配、

頭痛や腹痛やむくみなどの

不快感や経済的負担からも解放されるのは、

喜ばしいことだ。

でも、

「わたしはこの人生は

子供を産まないで終わるんだな」と、

改めて確定診断されるような、

そんな気持ちになり。

 

出産しないだろうことも、

結婚しないだろうことも、

最近は前向きにとらえていたから、

ダメージというほどでもないけど。

 

心の奥に、小さいもやもやがいる。

 

親には、

孫の顔を見せられないのは、

改めて申し訳ないけれど。

 

親もわかっているはずだ。

だから、今日の診断は、

改めて母に言う必要は、ないかと。

 

改めて、ガッカリさせそうで、

そこが切ないから。

 

いつの間にか、

「そう、少し前に生理がおわって、

楽になったよ」と、

何かのタイミングで言えばいいや。

 

女が終わる、なんて、

古い言い方だけど。

 

もともとあんまり、

わたしのアイデンティティ

女性らしい要素が含まれていなくて。

そこで、

妻でもなく、母でもなく、彼女でもなく

娘ではあるけど、子供というか。

別に、女性でなければならないわけでもない。

現在、社会的役割として、

女性性が求められていないので。

ホルモンがなくなったら、

なおさら、女性らしさがなくなりそうだな。

もともとあまり、

内側から「女」が出てくるタイプじゃないので。

「みなる」は別に、

女じゃなきゃありえないわけでもない。

 

更年期後は、

男でも女でもない、

「みなる」という固有種になりそうだ。

できればおっさんには、

ならないようにしたいけども。

 

どちらかというと。

健康面で

これまで女性ホルモンに守られていた部分が、

守られなくなる点を、

注意した方がいいかな。

 

肥満や、高血圧、糖尿病、動脈硬化リスク…。

肌や髪も、がくっと老け込むかもしれないし…。

 

より労わって、大事に使っていかないとなぁ。

この体。

 

ひとまず、もし、

女性ホルモンが完全に止まっても。

死んじゃうわけじゃ無いし。

わたしがわたしで無くなるわけでもない。

はたからみて、わかるわけでも無いし、

わたしよりお姉さんの女性方の多くが

経験済みのことなわけだし。

そんなに、

恐れることでもない。

お姉さん方には、

「楽になるよー!」と言われてるし。

 

そう。全然、その先が、長いのだ。

 

新しいスタート、て、感じかなぁ。

 

まだ何十年か、生きるつもりではいるし。

生理が終わったら、

身軽にもなるし。

 

そうだよね。

 

何となく書いてたら整理できてきた。

 

楽になるんだ。

グットニュースなのだ。

 

更年期症状が出なければね。

もし出たら、婦人科の先生に、

相談に乗ってもらえばいいや。

 

なんとかなる、なんとかなる。