みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

夏の夢 その後…ひとつ救われたこと

以前このブログで書いた 「夏の夢」 に、その後がある。 「夏の夢」 https://minaru.hatenadiary.jp/entry/2022/07/16/150336 心病む身近な人と、 久しぶりに普通に会話できた夢を見た、のだ。 それが、嬉しかったけれど でも、それは夢だった、というはなし…

紙とえんぴつ

最近、疲れやすいし、元気も出なくて 何でかなぁと思っていた。 思い立って。 気になったことを、 裏紙にえんぴつ(正確にはシャープペン)で、 書き出してみた。 やっぱりだ。 睡眠時間が減ってる。 4月から新しい事務の仕事をしているのだけど。 特筆でき…

時間の使い方を見直してみた。

今年の2月ごろに、自分の時間の使い方で、 思うところがあって、 少し勉強して、改善したところがある。 これまで、いつもギリギリで、 物事に追われているなぁと感じていたので。 何というか。 時間を使いこなせていないなと。 使いこなせないどころか、 時…

我慢しないで

日頃からわたしは、 元気に生きたいと願いながら、 真面目故に、 生活全般は、 自分のことは後回しになっている。 歯医者、耳鼻科、美容室、買い物、片付け、 車のメンテナンス… やればいいじゃん、というところだけど。 すぐやらなくても、 困らないし、死…

「時」は来たか?

今、新しい勉強がしたいなぁと、 思っている。 まだ勉強できるかわからないけど、 可能性はある。 ハローワークの、 webデザインの職業訓練に、 申し込みをしてみた。 デザイン初心者向けの本を、 2冊ほど買ってみた。 先日、自分が派遣で管理職をしていた仕…

自分を好きになれたら。

自己肯定感が、低い。 自分を大事にできない。 若い頃みたいに、 積極的に自分を虐めにいくことはないけど。 でも、自分を大事にできてないのは、 今も生きていて、 いろんな場面で出てくる。 頑張った自分を、自分で褒めてやれない。 自分で、自分の機嫌を…

次の景色へ

婦人科で、 更年期になってきていると言われた。 まあ、アラフィフだから、当然と言うか。 健康と言うか、来るものが来るだけなのだけど。 年齢によるホルモン分泌の乱れで 生理に問題があったので、 ここ数年婦人科に通院して、 内服治療をしてきたのだけど…

低く飛ぶ飛行機で思い出した

わたしは、小学生の低学年まで、 低空を飛ぶ飛行機に怯えていた。 「空襲」があるのかもと思ったのだ。 飛行機は、 「旅客機」じゃなくて 「戦闘機」のイメージしかなかった。 だって、誰も戦争が終わっているって、 教えてくれなかったから。 子供ながらに…

祖母の遺伝子

昨日、仕事前に、バタバタと朝食を摂っていたら、 珍しく母が起きてきた。 明日、健康診断だと話したら、 「みなるは丈夫だから」 「おばあちゃんの血だね」と言われた。 わたしは、 「丈夫に産んで下さって、ありがとうございます」 と、お礼を言った。 健…

冤罪

ずっと閉まらないと思っていた、 古いタンスの扉が閉まった。 いや、実はわたしが詰め込み過ぎて、 閉まらなかったという、事実がわかった。 わたしの部屋にある、古い洋ダンス。 わたしの部屋は元々、父の部屋で、 そのまま置いてあるのだ。 母の花嫁道具の…

こっそりとザワザワ

これまでも書いていることだけど。 わたしは以前看護師で働いていたけど。 現在は辞めて、派遣で事務仕事をしている。 腐れ縁なのか皮肉なのか。 1番長く働いて、 嫌な思い出がいっぱい詰まった(苦笑) 病院の情報を、 今の仕事でも時々見ることがある。 そ…

カバンと持ち主

少し前から感じていたのだけど。 カバンと、持ち主は似ているのではないかと。 わたし自身が、 若い頃、ぽっちゃりしていて、 何ならパンパンしていた。 カバンもパンパンだった。 若い頃、きれいなカバンやキレイな服を、 キレイに着こなす人を見て、 自分…

睡眠大事

以前も書いているかもしれないのだけど。 やっぱり、睡眠は大事だと思うのだ。 今や世界の大谷翔平も、よく寝ているらしいけど。 歳上の友人が 医療事務でフルで働いている。 月末のレセプト時期は何時間も残業だし、 話を聞いてると、 いつも疲れている。 …

HSPを活かして

正直、 最近、些細なことで、 ちょいちょい思う。 自分は、多分、 平均より俗に言う「頭がいい」。 いろんなシーンで、 周りより理解が早いのかなとか、 覚えが早いのかなと、 思うことがある。 もしくは、わたしの理解度に、 周りが至っていないと感じるこ…

「老い」を受け入れて

先週の日曜に、めまいがして。 以前、メニエール疑いがあったこともあり。 仕事も休んで、 耳鼻科にかかって、 薬をもらってきた。 結構真面目な自分は、 30代から時々 耳が詰まる感じがあって、耳鼻科にかかってきた。 「突発性難聴」? 「メニエール症候群…

落ち込むくらいなら

昨日、思うようにいかないことがあったけど。 精一杯、頑張っての結果なので。 納得しようと思う。 願うカタチではなかったけど。 それが頑張った、昨日の答えだから。 決着は着いたし、後悔もない。 ただ、今日も、少し残る、 理解してもらえなかった、 悲…

…、よく噛んで食べよう。

…、よく噛んで食べよう。 最近、そう思った。 忙しさに、朝食をかき込んでしまってから、 その後胃に違和感を感じて、 そう、思った。 ついに。そういう時が、来たのか。 自慢では無いが、 自分は屈強な胃を持っていると思っている。 そして、あまり食へのこ…

アラフィフは、現役世代の後ろの方ですか?

車で移動することが多いので、 よく音楽を聴くのだけど。 少し前に新車で買った車には、 CDが入らないので、 データをパソコンに読み込んで、 USBに落として聴いている。 好きな曲は、わたしは基本変わらなくて。 だから、おばさん現象なのか。 自分が気に入…

今思う「勉強」とは

知り合いの5歳の子供さんが、 「小学校って、勉強するんでしょ? 嫌だなぁ。勉強なんてしなくていいのに」 と言っていて、「参った」と聞いた。 わたしは、「え?そんなこと言っちゃう?」と、 ちょっとショックだった。 今は、学ぶことが大事だと痛感してい…

コスパの良い30分

最近、ずっとブログを書く気になれずにいて。 やっと今日書く気になってみた。 最近忙しくて、 いろんなことに追われて、 いっぱいいっぱいになって、 きっと、「心が動く」余裕が無かったのだ。 ブログは、 もともと、頑張って書いてはいない。 いつもは自…

人生の活動容量

最近、考えるのだ。 自分の人生、 あとどのくらい活動できるのだろうかと。 もの凄くエネルギッシュに 活動し続けられる人もいれば。 自分の生活する最低限の動きでも 大変な人もいるなと。 人生で見たら 活動量って、人によって歴然と違うんだろうなと。 そ…

すでに幸せだった件

ふと、思ったのだ。 わたしって、今幸せなんじゃないかな? ずっと、いじめられキャラだったけど、 今、いじめる人はいないし、 わたしのいいところを認めて 褒めてくれる人もいる。 身近に性格が合わない人がいて 大変なこともあったけど、 今はいないし。 …

わたしは、自己管理能力は必要だと思う。

先日、かなり身構えた飲み会は、 (わたしはお酒を飲まないし、 お酒も酔っ払いも嫌いなのに 参加することになってしまった飲み会) ※https://minaru.hatenadiary.jp/entry/2023/01/07/000224 思ったよりは満足できて、 話も盛り上がっていたので、 それなり…

余計なことを

先日、わたしはある仕事を手伝っていた。 数えたり、確認することの多い作業と、 他の外回りの雑多な仕事を、少人数でこなす。 その時は、わたしは初めて組むAさんと一緒だった。 これまで入っていた時間帯に入れなくなったので、 今後はこの時間帯になるそ…

「飲み会」の憂鬱

※お酒が嫌いな自分の主観がかなり入っています。お酒が好きな人には、不快な内容なので、読むことをおすすめしません。 ああ、気づいてしまった。 わたし、「酔っ払っい」が、 嫌いなんだ。 好きな人でも、 「酔っ払い」になると、嫌になる。 父が酒癖悪かっ…

「無い」という自由

今、つくづく自分は、 自由だなぁ、と思っている。 それを、わたしは、 清々しく感じている。 何をしても、 何をしなくても、 良いのだ。 もちろん、自分の責任の取れる範囲でだけど。 これから感じたり、考えたり、 自分の意思で決めたように、 身を振るこ…

自分軸を持とう。

わたしが、HSPで、 考え込んだり、ビクビクしがちだからなのか。 仲良くなる人や、 結構近くにいる人に、 心を病む人が、まあまあ居る。 類は友を呼ぶのか。 わたし自身も、 よく病名がつかずにここまで生きて来れたと、 ラッキーな部類だと思うくらいなので…

おつかれ様。ありがとう。

先日わたしが研修してあげた子達が、 今月一杯の契約らしい。 もう、何日もない。 幸いにも、みんなちゃんとした方ばかりで 早々に仕事にも、環境にも慣れて、 戦力になってくれていたところだった。 最初緊張していたよそ行きの表情も、 最近は和らいで、 …

好きな人がいたら

今は、そんなにいつも思うわけじゃないけど。 好きな人がいたら、 楽しいのかな、なんて 思ってみた。 遠い、うっすらした記憶では。 気になる人と、メールとかLINEするだけでも、 楽しかったなあ。 楽しいのと同じくらい、情緒不安定になったけど。 その人…

ライトグレーな人生

最近、何となく、嬉しいことが、多い。 だから、何となく、 「ご機嫌♪」ベースの気分で過ごせている。 これは、 わたしにとっては、 大分凄いことだ。 世の中はいろいろ大変なのだけど。 わたしは、 今日も、話したい人達と 話したい話がたくさんできて、ス…