みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

落ち込むくらいなら

 

昨日、思うようにいかないことがあったけど。

精一杯、頑張っての結果なので。

納得しようと思う。

 

願うカタチではなかったけど。

それが頑張った、昨日の答えだから。

 

決着は着いたし、後悔もない。

ただ、今日も、少し残る、

理解してもらえなかった、

悲しみというか、切なさというか。

そういう、ちょっとスッキリしない、

「気分」だけ、モヤッと、残っている。

 

ふと、見上げた空が。

明るくて、きれいで、爽やかだ。

 

f:id:Minaru:20230308182537j:image

今日は車の点検とオイル交換で、

早退をした。

いつもより早い時間に職場を出たし、

日が伸びて来たこともあって、

まだ日が、高い。

 

「そうだ。これでいい。

あとは、もう、振り返らないことにしよう。」

 

人間、生きていると、

思うように行かないことが多い。

わたしはもともと、クヨクヨしがちな方だけど。

最近は生き方の技術として、

終わったことはあまり気にしないことにしている。

 

クヨクヨすると、

前を向いて生きるエネルギーが、

削がれる気がするから。

わたしはもともと、前向きではないのに。

クヨクヨすると、足を引っ張られる気がするのだ。

できるだけ、苦痛を減らして、

できるだけ明るく生きようとしているのに。

クヨクヨすると、前に進まなくなってしまう。

 

最近は、

落ち込んでも、何も生まれない気がしている。

落ち込んで

周りに心配してもらったり、

励ましてもらう歳でもないしね。

 

どちらかというと、

励ましてあげないといけないくらいの歳だしね。

 

極端かもしれないけど。

「落ち込むくらいなら、反省しなくてもいい」

くらいに、

最近は思っている。

改めて反省しなくても、何が良くないか、

なんとなくはわかるつもりだし…。

 

これまで、いろいろ、

さんざん、クヨクヨしてきたよ。

でも、最近、部屋を片付けて、

過去や思い出を沢山捨てたように。

終わったことは、

捨ててしまっていいんだと思う。

気にしなくていいんだと思う。

忘れてしまっていいんだと思う。

取っておいても、どうせ見ないし、使わない。

 

人生に、そんなに「振り返る時間」なんて、

無いことに、気づいたから。

 

思い出に浸っている時間が、

もったいないのだ。

楽しい思い出なら、まだしも。

気持ちがアガらない思い出なんかに、

縛られる時間が、もったいないのだ。

 

最近は、そう思う。

 

自分の動ける人生の時間が、

人生全体の、半分以下なのが、わかるから。

前向きになれる思い出以外は、

捨てちゃってもいいやと、最近は思う。

最初は何か弊害があるかと思ったけど。

実際、大して困らないみたいだ。

残りの人生を、

「これからこうしよう」と、

前向きに生きるためには。

「あの時こうだった」と、

思い出せなくても、

それは、大したことじゃないと思うのだ。

 

過去を大事にするよりも。

これから、

小さなモノひとつでも、

作ることが大事な気がしている。

ささやかなことひとつでも、

成し遂げることが大事だと思っている。

 

これからを、生きることが大事だと思っている。

 

だから、気分を下げる、昨日のことは、

忘れてしまおう。

やるだけやったし。

結果は変わらないし。

後悔は無いし。

 

そうだよ。

今、天気がいい。

ディーラーで出してくれた、ココアが美味しい。

点検の間、ブログを書く時間が出来た。

気分、いいじゃないか。

 

それで、いいじゃないか。