みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

「老い」を受け入れて

f:id:Minaru:20230416201720j:image

 

先週の日曜に、めまいがして。

以前、メニエール疑いがあったこともあり。

仕事も休んで、

耳鼻科にかかって、

薬をもらってきた。

 

結構真面目な自分は、

30代から時々

耳が詰まる感じがあって、耳鼻科にかかってきた。

突発性難聴」?

「メニエール症候群」?

的な病気で。

主な原因は、ストレスや忙しさ。

幸い、聴力が落ちても、

早期治療で回復してきたのだが。

 

2年前の直近の発症時、

主な症状が変わった。

「耳閉感」から「めまい」になったのだ。

 

これまで、ある意味「耳閉感」は、

普通に生活も仕事もできてしまったが。

めまいは、そうはいかない。

ひどくなると、何もできない。

立つことも、読むことも、目を開けることも、

考えることさえも、

できなくなってしまう。

「…厄介だな」と思った記憶がある。

薬をもらってしばらく飲めば改善するし、

日常生活に戻れたのだけど。、

 

ここ、2ヶ月ほど、

家庭のバタバタと、

職場のバタバタがあって、

(そのバタバタが、書きにくい内容のこともあり、

ブログはしばらく更新できなかったのだけど。)

多分、そのせいで。

久しぶりにめまいがして。

 

そう。ちゃんと、受診して、内服して、

休養したわけですよ!

 

ところがですよ。

治りが悪いんです…(泣)。

 

わたしは自慢では無いけど。

かなり健康なタイプで。

しかも結構用心深いので、

健康にもそれなりに気を使って来た。

 

丈夫なわたしは、

社会人になってから、初めてくらいに、

今回は、2連休をとったくらいにして。

大事な用事もキャンセルして、

わたしとしては十二分に療養に専念したのに。

 

なぜ???

 

これまで、風邪をひいても、

薬を飲みながら働いて治して来た。

 

まあ、「すぐ」治る性質の病気じゃないけどさ。

 

しまいには、自分がイライラしてきて。

「なんで、まだスッキリ治らないのよぉ!?」と、

キレ気味で無理して、

治りきらず、が続いていた。

 

周りに相談したら。

「まず、時間をかけても治っていない現実を見る」

「メニエールかもしれない、更年期かもしれない」

「これまでは治って来たけど、加齢で治りにくい」

と、ありがたくも、ごもっともな意見を頂いた。

 

…でも、ちょっとショック。

 

加齢による治りの悪さ🟰老い、ですよね。

本人は、治す気満々で、

仕事も生活も、頑張る気満々なのに、

体がついてこない。

でも、わたしが、悪いわけでも無い。

そう、誰が悪いわけでも無い。

「老い」を、受け止めるしかないのだ。

 

そうだよね。自分が健康だから、

逆に気づかなかった。

病気の人だって、治す気は満々なのだ。

でも、体は思うように治ると限らない。

 

そこは、「誰が悪い」じゃないよな。

「老い」も、「誰が悪い」じゃ、ないんだよな。

 

少しずつ、衰えていく自分の仕様に合わせて、

体の使用法や使用頻度、

メンテナンス、リカバリー期間。

変えて、行かなくちゃいけない。

 

そして、これから、

生活上に、

「あれ?」「あれ?」っていう、

自分の衰えを感じつつ。

そしていちいちそれを受け止めて、

対処していかなくちゃならない。

 

その、受け止める作業が、

いちいち、地味に傷つくんだよな。

「歳とったんだなぁ」と。

 

出来たことが、出来なくなっていくって、

やっぱり、どうしたって、

ちょっと、悲しいのだ。

 

でも、それをうまくやらないと、

いろいろ不具合も出るし。

認めないと、

自分を無駄に責めてしまいそうだから。

 

これからは、

少しずつ、上手に、

「老い」を受け入れて、

うまくつきあっていかないと、なぁ。

 

うまくつきあえれば、多分、

少しずつ衰えながらも、

工夫して、できることは維持できるし。

結果として、心身の機能低下を、

なだらかにできる気がするから。

これからは、大人のたしなみとして、

上手に受け入れていきたいなぁ。

ネガティブにならないように。

卑屈にならないように。

 

「老い」を認めないで、

これまで通り、走ろうとすると、

どこかで事故が起きたり、

心身に結構なダメージを負ってしまうだろうから。

うまく、うまく、やりたいな。

 

今回相談に乗ってくださった、

わたしより少し、年上のお姉様方は、

実は結構、更年期の苦労をしたり、

また乗り越えた経験者だったりしていた。

女性って、大変なんだな。

 

そして、女性だけじゃ無く、

老いを受け入れて付き合ってる、

高齢の、大人の皆さん、すごいなぁと思った。

…お疲れ様です。

 

心も体も、替えがきかないから。

うまくうまく、付き合っていきたいけど。

 

自分には、まだなかなか、難しそうだなぁ…。