みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

「時」は来たか?

今、新しい勉強がしたいなぁと、

思っている。

まだ勉強できるかわからないけど、

可能性はある。

 

f:id:Minaru:20231228103450j:image

 

 

ハローワークの、

webデザインの職業訓練に、

申し込みをしてみた。

 

デザイン初心者向けの本を、

2冊ほど買ってみた。

 

先日、自分が派遣で管理職をしていた仕事が

無事に終わった。

 

派遣会社の担当者にも、

次の仕事をお願いしていたのだけど、

マッチするものが無く。

 

少し、あせったこともあったけれど。

 

以前の派遣の仲間と情報交換していたら、

彼女が職業訓練を受けていることを知った。

わたしが以前受けた会場だった。

隣にデザイン関係のコースがあるのも知っていた。

羨ましかったのをおぼえている。

 

そうか。

わたしは、雇用保険払ってきたし、

一年以上働いてるし、失業保険の対象になる。

職業訓練も、前回受講から3年経ってる。

失業保険もらって職業訓練もアリかも。

 

もちろん、働きつづけた方が

お金的には良いのだけど。

(もらえない期間があったり、

もらっても何割か減るしね)

でも、スキルアップして、

その後収入が上がればよいよね?

 

調べてみたら、今月末申し込み締め切りの、

webデザインのコースがあった。

 

今年度は、デザイン系は、

それで終わりだった。

 

…ちょっと、運命を感じたよね。

 

もしかして。

お金も時間も無かったワタシが、

デザインの勉強させてもらえますか?

 

デザインに興味はあったけど。

仕事しながら勉強は実際難しい。

HSPのわたしは、切り替えが下手で、

スキマ時間で勉強、というのも困難。

触らないと上達しないだろう、

PhotoshopIllustrator等のソフトは、

金銭的余裕のない自分には

高価で手が出なかった。

「正直、現実的じゃないな」と、

「今じゃないんだな」と

思っていた。

 

今を、一生懸命、頑張ろうと思っていた。

 

だから、それを見つけたら、

在職中から、ハローワークに行って、

自分が対象になり得るか聞いた。

今月末までに申し込めば大丈夫らしい。

ただ、退職日から申し込み締め切りまでが、

タイトではあったけど、

不可能ではなかった。

 

やりますよ。

不可能でないなら、やります!

 

そして、無事、申し込みを完了させてきました!

 

本当は、ずっと

クリエイティブな仕事がしたかった。

HSPの自分には、適性的にもあっているはず。

 

でも、自分が社会に出る

30年前の時代には、

ネットもなく情報もなく。

クリエイティブを仕事にするなんて、

夢物語だった。

「漫画家」や「画家」なんて、

ひと握りしかなれない。

常識人の母に

「趣味でやったら?」と、アドバイスされた。

(それで何故「看護師」を選択したのかだけど)

 

アラフィフで、

夢を見ても良いかなぁ。

好きを仕事にできるかなぁ。

 

ある意味、最後のチャンスな気がした。

 

webデザインは、

おそらく、結構、難しい。

コーディングといって、

デザインをウェブ言語?に直す作業とか

あるらしい。

多分、本気で、

感性も頭も記憶力も使わないと、

覚えられないと思う。

アラフィフからガチ勉強できるかな?

ついていけるかな?

でも。

好きなことだから、頑張りたい。

 

派遣の担当者にも、最終日に、

「失業保険と、職業訓練も検討しています」と

話した。

「何を勉強するの?」

「webデザインです」

「えー!!すごい!!

元の仕事(看護師)から、

どんどん違う方向へ行くんですね!

でもいいんじゃないですか?

チャレンジしてみてくださいよ!

真面目にコツコツやるみなるさんなら、

いいと思います!

誰でもできる仕事じゃないですし。

資格とったら、

我が社からもご紹介できるかもしれないですよ!」

 

リップサービスだろうと言われたけど。

でも、応援してもらえるのは嬉しかった。

 

まだ、年明けに選考試験があるので、

こんなこと言って、落ちたら恥ずかしいけど。

 

でも。いいか。

わたしの人生で、受けないこと自体が

後悔しそうな気がしたんだ。

受けてだめなら、

まだ今じゃないんだ。

そういうこと。

それはそれで、次の就活に頑張れる気がする。

 

幸い、親も、

金銭面で迷惑かけないなら

反対するかんじでもない。

かえって、母は少し嬉しそうだった。

子供の頃、

さんざん絵を描いていたのは、

知っているだろうから。

 

そんな期待や心配をはらみつつ。

 

年末だし。

今日は片付けを頑張ります。