みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

アラフィフは、現役世代の後ろの方ですか?

f:id:Minaru:20230226204520j:image

車で移動することが多いので、

よく音楽を聴くのだけど。

 

少し前に新車で買った車には、

CDが入らないので、

データをパソコンに読み込んで、

USBに落として聴いている。

 

好きな曲は、わたしは基本変わらなくて。

だから、おばさん現象なのか。

自分が気に入った、

かなり昔のアルバムを聴いている。

 

(本人は、これはこれで幸せなのだが)

 

今になって、思うのは、

流行った曲は、恋愛の歌が多いのだなということ。

今さら、ではあるのだけど。

 

もともと、切ない曲が好きなので、

悲しい短調の曲の方が、明るい長調の曲より好き。

恋愛は、苦戦ばかりしたから、

余計なのかな。

ハッピーな曲に、

親しみがイマイチ湧かない(苦笑)。

 

最近は、もう、

恋愛のスイッチが入らない自分は、

昔好きだった曲は、今も好きなのだけど。

自分に重ねて、

誰かを想って、ボロボロ泣くような聴き方は、

もう、しないな。

 

歌詞を結構聴いてしまう自分。

聞き込んでる曲は、

歌詞を大体覚えているのだけど。

最近は、

「んー、もう無いなー」と、ツッコんでしまう。

 

何となく、

流行りの曲を作詞作曲した人達は、

作った当時、

今のわたしより若かったのかな、と思う。

 

パソコンのタイピングの練習をしていて、

百人一首があったりもするけど。

実際、打ってみて思い出す。

昔、図書館で借りた本や、国語の資料集。

百人一首の多くが「相聞歌」だということ。

昔から、人類は、

一生懸命、恋をしていたんだなぁ。

 

昔は寿命が短かったから、

歌人達は、わたしより若かっただろう。

信長が「人間五十年」って?

アラフィフなんて、昔はお年寄りだもんな。

 

種の存続の為に、備わった性なのだろうけど。

人類は、壮大なスケールで、

かなりのエネルギーを費やして、

恋をして来たんだなぁ、と

今さらながら、思う。

 

世間で、恋愛に興味のない若者も多いと聞くけど、

まだ恋愛の歌が流行るということは、

それに共感できる人達も多いということだろう。

 

年齢のせいなのか?

恋愛スイッチの入らない自分は。

自分達のような、大人世代は、

今、どんな曲にシビれるのだろう?

 

パッと、思いつかないな。

(ここで思いついたら、ひと儲けできるのか?)

 

同世代で、等身大で、曲を作ってる人が、

少ないのかな、なんて。

 

昔の曲は、それはそれで好きだけど。

 

古い曲も、言ってしまうと演歌ですらも、

出回っている曲の大半が、

「この主人公、わたしより若いよな」と、

思う。

 

わたしたちの世代の前後は、

団塊ジュニア世代」なんだって。

社会の中でも、人口の多い世代だろう。

誰か、つくってくれないかなぁ。

わたし達世代に、刺さる曲。

わたし達世代が、シビれる歌を。

歌ってくれる人も、

応援したくなるような、同世代がいいなぁ。

そして、

大人な歌い手さんに、大活躍して欲しいなぁ。

 

自分の昔から好きな曲が、

何となく、

自分の世界のモノでは無くなってしまったみたいな、

寂しさがあってね。

 

なんとなく。

社会の中の、「大部分」より、

高齢者になってしまったみたいな、感じかな。

 

「アラフィフ世代は、でっかいマーケットなので、

ターゲットにして売り込んだ方がいいよ!」

というのと(笑)。

 

社会から、

ちょっと相手にされなくなって来てるような、

寂しさと、ね。

 

人生100年とか言うんだったら、

ホントに、我らアラフィフを年寄り扱いせずに、

うまく使うべきだと思うなぁ。

うまく使えば、まだ動けるし、

いろいろ経験して、

精神的に落ち着いてる人も多いから、

使いやすいところもあると思うんだよなぁ?

んー、頑固だったり、使いにくい人も

一部、確かにいるかもだけど。

 

なんだろう、この、モヤっと感。

 

なんか、社会の現役世代のメインメンバーから、

外されて来てる感じというのかな。

 

そろそろ引退を考えろと言われているような。

 

何だろうなぁ。

この感じ。

人生の黄昏にさしかかっているような、

切なさは。

 

わたしですら、

まだ、もう少し、頑張れると思うから、

そんなに急いで老け込まなくても

良いと思うのだけど。

 

居場所の、無さなのかな?

 

とにかく。

自分も、まだ、

そんなに、年寄りじゃ無いと思うし。

これからますます高齢化する日本には、

わたし達世代は、

まだまだ大活躍しなきゃいけないと、

思うのだけどな。

 

でも、何となく、

需要が無い感じがしちゃうんだよな。

 

どうなのかな?それって。