みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「信頼」の力

最近、「信頼」には、 すごい力があるなぁ、と思うのだ。 逆に「信頼」が壊れた時に、 ものすごくエネルギーを消耗するな、とも思う。 人間らしい、特殊な機能なのだろうな。 身近で協力する、 家族や親友、恋人とか、 仕事のパートナーとかでも。 信頼関係…

「頑張る」ことにまつわって考えたこと

最近、「頑張る」という言葉は、 難しい言葉だなぁと思う。 「頑張る」は、 個人差がすごく大きいよなと、 最近痛感する。 わたしは、身の回りに、 心の病気を持っている人達がいて、 話をしたりする。 そういう人は、真面目な人が多くて、 頑張り過ぎてしま…

わたしの脳機能よ

最近、パソコンを使って、 簡単な脳トレをしている。 最近、思うのは、 これから歳を重ねていく時に、 自前のコンピュータである、 自分の脳機能を、 どれだけ長く良好に維持できるか、 と、いうことが、 大事だよなぁ、ということ。 パソコンだって、車だっ…

タイピング練習の例文で思ったこと。

先日タイピングの練習をしていたら、 練習用の長文に、 「マッチ売りの少女」が出てきた。 自分も子供の頃、 絵本で読んだ記憶があるけど。 今思うと、随分悲惨な話じゃないか? なんだか気になって、 調べてみた。 調べてみると、 想像以上に、ひどい話だっ…

お帰り、母ちゃん。

母が昨日帰ってきた。 ひと通りの治療を終えて退院して来たのだ。 このまま病気が落ち着いていれば、 入院する必要はない。 お疲れ様でございます。 お互いに。 ひとまず、よかった。 長かったですね。 やっぱり、我が家は母が「かすがい」なので。 母がいな…

リアルの怖さ

昨日は休みをとって健診に行き、 昼前に無事終わって解放されたので、 お昼食べた後、月曜に開いている図書館に パソコンとペンタブレットを持ち込んで、 デジタルイラストを作成していた。 少しずつお絵かきソフトに慣れて、 不明な機能をブラウザ検索しな…

早朝型生活、試運転中

初めだけの気まぐれかもしれないので、 ほんとに調子の良い話なのだけど。 最近、ちょっとワクワクしている。 創作の時間を捻出しようと、 早朝型生活に切り替えてみようと、 チャレンジ中の日々なのだけど。 なんだか、ちょっと、 張り合いがあるというのか…