みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

早朝型生活、試運転中

 f:id:Minaru:20220903112110j:image

 

 初めだけの気まぐれかもしれないので、

 ほんとに調子の良い話なのだけど。

 

 最近、ちょっとワクワクしている。

 

 創作の時間を捻出しようと、

 早朝型生活に切り替えてみようと、

 チャレンジ中の日々なのだけど。

 

 なんだか、ちょっと、

 張り合いがあるというのかな。

 ワクワクするんだよね。

 

 これまで、帰宅後、

 疲れてダラダラスマホ見てたけど。

 「早く風呂入って寝よう。

 早く起きられれば明日の朝、創作できる!」

 と思うと、

 そんなにダラダラしないで動き出せるのだ。

 

 多分、これは。

 心のどこかで、ワクワクしてるから。

 楽しみにしてるから。

 

 トキメキ?というやつですか?

 

 わたしまだ、こんな気持ちになれたんだなぁ。

 

 実は最近、

 「張り合いがあると、頑張れる」

 なんて、

 嘘だと思いはじめていた。

 

 疲れている事実は変わらないだろうし。

 時間は、24時間。365日。

 歳が若くなるわけじゃないし。

 「気持ち一つで、

 パフォーマンスが良くなる」なんて。

 (ストレスフルより、じゃない方がパフォーマンスがマシなのはわかるけど)

 「好きなことなら、頑張れる」なんて、

 実際無理じゃん?と

 最近は思っていた。

 

 趣味も、恋愛も、

 トキメくものから、

 ここしばらく遠のいていたからかな。

 諦めていたからかな。

 

 昨夜早く寝て、

 今朝目覚ましの前に、自然に5時半に起きて。

 先日ワークマンでそれ用に買った、

 パソコンの入るリュックに、

 パソコンとペンタブを詰め込んで、

 いつもの1時間近く早く、

 職場近くの駐車場に来て、

 車の中で、イラストを描いてみた。

 車内でパソコンとタブレット

 安定して使えるのか、心配したけど。

 以外に大丈夫だった。

 

 新しいパソコンにした時に、

 ペイントアプリを変えて

 先日初めて使ってみたけど。

 これまでと操作が違って、

 初日は、何か作るというより、

 アプリに慣れるのにジタバタしただけだったけど。

 

 今日は、

 少しずつ勝手がわかってきた。

 線も意外にきれいかも。

 意外に使いやすいのかもしれない。

 まだ慣れない機能にぶつかる度に、

 とまどうけれど。

 

 それでも、なんか、心がワクワクするんだな。

 

 やっぱり、自分は、

 絵が好きなんだなあ、と、改めて、わかった。

 

 歳もとったし、体力も無い。

 他にしなきゃいけないこともあるけど。

 

 自分に、「好きなことをさせてあげる」

 ご褒美タイムも、無駄じゃ無い。

 この方法が、まだ、

 わたしでも、有効なのかなと思った。

 

 逆に、

 はなから「無理」と決めて、

 諦めていたことで、

 余計無気力になってた部分もあるのかな。

 「…、どうせ無理だよ」と。

 「時間と体力の無駄だよ」と。

 思うだけで、自分から、元気を逃していた部分も、

 あるのかもしれないなぁ、と。

 「諦め」って、

 力が出なくなっちゃうのかもしれないな。

 

 物分かりの良い、大人になったつもりで。

 いろんな「希望」や「可能性」や「楽しみ」の

 芽を摘んでしまっていたかなぁ。

 今更、何に格好つける必要もないのにね。

 変に悟った顔しなくて良いのにね。

 自分にワガママを言わせるのが、

 苦手なワタシだけど。

 なりふり構わず、無我夢中になるのに、

 ちょっと照れる自分もいるけど。

 

 自分を可愛がるのは、

 やっぱり苦手だけど。

 

 それでも。

 楽しむことで、

 プラスのエネルギーになることって、

 あるのかもしれない。

 

 創作も、何がどこまでできるか、 

 わからないけど。

 でも、

 「やっぱり、このチャンスに諦めたくない」と、

 ちょっとジタバタして

 時間を作る方法を考えて

 チャレンジし始めた自分は、

 これまでにない前進な気がする。

 

 何より、

 まだワタシにトキメく機能があったことと。

 「明日も創作の時間作れるかな?」と思いながら、

 メリハリつけて、早寝早起きできることが。

 日々ちょっと楽しく生きられることが、

 いいことかな、と

 思うのだ。