みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

早朝型生活へシフトを検討中。

 f:id:Minaru:20220827200524j:image

 先日パソコンが手に入ったし、

 使いこなしたいけど、

 使いこなせる時間と体力を

 捻出できるか自信がない感じの

 ブログを書いたのだけど。

 

 前も書いたのだけど、

 今の派遣の仕事ほど、

 ストレスが無い仕事はないので、

 何かカタチにするなら今のうちだよなぁと、

 改めて思って。

 

 何とか何とか、時間を作れないかなぁと、

 自分のスケジュールを書き出して、

 ブラウザ検索して。

 考えてみた。

 

 そうしたら。

 あったんですよ。時間。

 

 疲れて帰宅して、

 お風呂入ろうとして、

 なんとなく疲れてすぐ動けなくて

 お風呂に入れなくて、

 ダラダラスマホ見てる時間。

 主に、ラインニュースで、

 短編マンガを追っかけている時。

 週にしたら9時間くらいあった。

 

 「もう、ラインニュース見ない!」

 と、思った。

 (思っただけで、ちょっとは見てるけど)

 

 その時間を創作に充てられたら、と。

 正確に言うと、その分早く寝て、

 翌朝仕事前に創作の時間を作れないかと。

 

 早起きに向く人(朝方)と、

 向かない人(夜型)がいるらしいので、

 (向かない人は、早起きが心身のストレスになって、身体に悪いらしい)

 調べてみたら、自分は中間型のようなので、

 訓練すれば朝方、

 もとい早朝方にシフトできるかなと。

 

 調べると、わたしはできれば8時間寝るほうが良さそうだ。

 

 なので、早速試しに。

 昨日早く寝て、

 今朝目覚ましに頼らず、充分寝て自然に起きたら。

 眠くない!

 調子が良い!

 いつも「やりたいけどできない」ことが、

 サクサクはかどる!

 やればできるんじゃん、ワタシ。

 気持ちも前向き。

 心が健康になる感じ。

 イライラしない。

 え?皆さん、この事実知ってたの?

 いやー、今更睡眠って大事だわ。

 世の中、皆んな充分な睡眠とれてたら、

 ほとんどのトラブルは無くなるのでは?

 と思った。

 …皆んな睡眠不足で、イライラしてるんだよ。

 

 一日だけの結果では、

 確証と言うには弱いかもだけど。

 でも。

 「充分な睡眠時間」って、

 他のことでは代え難い、

 自分へのご褒美なんだとわかった!

 お金かからないし、

 こんなにご機嫌になるとは!

 今後、できるだけ8時間寝よう。

 QOLが上がりますよ、これは。

 いいこと知ったね。

 昼間も眠くならなかったし、

 こんなに気分が良いと、

 「パフォーマンスが良い」ってやつ?

 自分が知らない自分に会えるかもしれないゾ?

 やったことないことできちゃったり、

 思ったことないこと思えるかも??

 なんて。

 

 …文章がハイだな…。

 

 そういや、一流のスポーツ選手の話で、

 「しっかり寝てる」って聞いたことあるかも。

 確かに、常に自分の力ギリギリで戦うなら、

 コンディション良くないとね。

 

 いやぁ。

 自分、いつもちょっとコンディション悪かったんだわー。

 大事なことがわかった。

 

 まあ、この歳だと、

 よく眠ること自体が難しい時もあるけど。

 

 とにかく。

 何とか、創作を諦めたくないんだ。

 生活リズムを変更しても、

 何とか時間を捻出したいんだ。

 今の、仕事のうちなんだと思うから。

 仕事以外のことを考える余裕がある、

 この仕事のうちに

 何かを作り上げたいんだ。

 この機会は逃してはダメだ。

 

 「充分な睡眠の効果」は、

 生活リズム変更しようとした試みの副産物だけど。

 幸先良いんではないですか?