みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

イメージ具現機(別名パソコン)入手

 f:id:Minaru:20220824145418j:image

 先日、新しいノートパソコンが、

 やっと我が家にやってきた。

 

 「Windowsの8.1がサポート切れるから、

 中古でいいから10が安く手に入れば!」と

 思っていたけど。

 結果的に来たのはWindows11なので、

 思った以上に新しいモノが来た!

 マイクロソフトのビジネスというやつのようで、

 入っていないと思った「PowerPoint」が、

 普通に入っているらしい。

 聞いていた料金に追加なしで使えるだけで、

 大分得した気分だ。

 

 新品ではないのだけど、

 全然キレイだし。

 だからこそ少し手頃なお値段になったやつを、

 パソコン屋さんのわたしの担当者が仕入れて、

 真っ先にわたしに案内してくれたらしい。

 有料会員特典というやつだろうか。

 

 調べてみると、このパソコンは、

 本当にわたしにはもったいないくらい

 頭の良いコらしい。

 先日セットアップが終わって、

 店頭に取りに行った際に、

 担当者が、

 「いやぁ、手続きしていただいた後、

 コレが値上がりしちゃったんですよ。

 あの時手続きして頂いて良かったです。」と

 得意げに教えてくれた。

 

 以前より高機能のペイントソフトも

 入れてもらった。

 

 「楽しんで使ってください」と。

 このコはわたしのところへ送り出されて来た。

 

 望むところです。

 ぜひ、そうしたいところですよ。

 

 今の時代、

 パソコンが使いこなせると、

 結構、いろいろできると思う。

 社会や世界が広がるというのかな。

 そうだな、例えるなら、

 空を飛べる、羽根が生えるような。

 わたしはまだ、

 いろいろを全然使いこなせないし、

 正直使いこなすところまで、

 時間とエネルギーを割ける自信もないのだけど。

 

 でも。

 条件は整った。

 空を飛べる、武器は揃ったのだ。

 あとは、わたし次第なのだけど。

 いろいろ調べたり、作ったり、発信したり。

 ネットの中で、いろいろなモノが、

 一瞬で広がる。

 ネットで送受信できる「情報」が、

 力も価値もあるものだと今更知った。

 それを集めたり発したりできるようになる。

 わたしの産んだ作品達が、

 価値を持つかもしれないし、

 必要とされるかもしれないし。

 わたしの中の、

 イメージだけのつかみどころがなかったモノが、

 3Dで姿を現す、色づく、実体になる。

 形にすることができるツール。

 モノづくりしたい人には、

 可能性無限大で、わくわくするよね。

 

 飛行機の方がわかりやすいかな。

 立派な飛行機は手に入った。

 後は、運転技術だ。

 そして、まだわたしは運転見習い。

 

 まだ目処は立たないけど。

 早く。

 大空を自由に飛べるように、

 なりたいな。

 

 仕事とか、家事とか、

 日常生活しながらのそれって、

 なかなか大変だから、

 難しいと思ってるけど。

 でも、

 宝の持ち腐れにはしたくない。

 

 今の生活を削るわけにもいかないので、

 それが難しいのだけど。

 

 何とか、出来ないかなぁ…。

 

 お金と時間があったなら。

 しばらくお金にならないパソコン遊び、

 たとえば絵の練習とか、

 小説や記事を書いてみたり…、

 をしてても良いのになぁ、と。

 ないモノねだり。

 時間なくても、

 出来る人は、出来るんだろうな。

 スキマ時間で、練習したり、

 何かを生み出してしまうの。

 わたしは、

 切り替えが必要だから、

 サッとはできないんだよね…。

 その辺は本当に自分は

 生産性が低いと思うのだけど。

 

 そして、新しいパソコンが使えるということは、

 長期の分割払いが始まったと意味でもあるので。

 今の仕事も頑張って続けないとね。(苦笑)