みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアについて思うこと

わたしはもともと看護師になりたくなかった。 学生時代に、母に「漫画家になりたい」と言ったら、 「それではなかなか暮らせないから、仕事を、何か持った上で趣味でやったら」と、至極まっとうなことを言われたのだ。 それで、漫画家を諦めたのだが。 かと…

訳あって、出来立てです。

今日あげようと、作っていた文章が、 プレビューで読み返したら、 あまりに怒りモードで、自分でも引いてしまったので、 投稿を、やめました。(苦笑) どこかで、もう少しマイルドに作りなおしましょう…。 もしくは、もう少し自分の中で、消化できてからに…

初夏の風に寄せて

今日は日差しが強くて、暑い。 まだ、風が少しあるから、 湿度も低いみたいで、風がある日陰なら、なんとか過ごせそうかな? 最近は、ハッカ油を多用している。 コロナでマスク生活になって、マスクがこもるから、スッキリさせるのによいと知り合いに教わっ…

がんばれ。

昨日母の退院の際に、わたしが迎えに行ったのだが。 その際、栄養士さんから、母への食事指導があり、わたしも、同席した。 母は食べるのが大好きで、今も食欲がある。 入院中は病院食なのでよいが、退院すると体重が増えるのを、担当医が心配しているらしい…

ブログについて

今日は雨だ。 わたしは母の退院の迎えと、少し体を休めたくて休みをとった。なんだかんだ平日の休みはありがたい。眠れて、少し楽になった。 「ブログについて」 たかだか16記事くらいで、このテーマで書くには早すぎる気がするけど、恐らく今後も時期をみて…

宇宙の泡

職場で、席の近いSさんと、他愛のない話から、なぜか宇宙の話になった。 Sさんは同世代の女性で、嫌なことを言わないし、気遣いができて、わたしの話によくウケてくれる、とても良い人。 この席は当たりだと思っている。 宇宙の話を、目をキラキラさせて聞い…

厳しい現実

知り合いが、お金が無くて、食べるのに困っていると知った。 大変なことだな、と思うのと、なんとか食べられてる自分はまだありがたいと思った。 人情としては、なんとかしてあげたいと思うけれど。 少しくらい食べ物を分けても焼け石に水だろう。 かと言っ…

ハッピーエンド

メルカリで、夏物のアクセサリーが、売れた! 高価なものではない。 安物を安く出していたものだ。 ナチュラルな、アクセサリー。 だから、「価値」より「好み」の問題。 気に入ってくれたから、買ってくれたのだ。 そもそも、自分も気に入って買ったものだ…

ワタシのトリセツ②

わたしはこんな風にいろいろ細かいので、いろいろと扱いにくいタイプだと思う。 人間関係でも、お互いに悪気が無くても、わたしが過剰に反応したり、時には被害妄想っぽくなる。 我ながら、めんどくさいタイプだ。 でも、ちゃんと気持ちよく付き合いたい人に…

ワタシのトリセツ

急な方向転換は、苦手。 臨機応変は、苦手。 子供の頃からずっと悩んでいたし、 もういっそ自分は、そういう対応は出来ないキャラと思って、 「わからなーい!」と、リーダーシップ取れる人についていくようにしていた。 看護師で働いている時は、 マニュア…

手洗いしました。

さっき、ようやく手洗いをしました! 冬物のウールのシャツとセーター。 洗わずにいると、下手にウールなので、カビたり虫にくわれたりするし。 (まあ、天然素材の方を食べたい虫の気持ちもわかるけど) わかっちゃいるけど、放置してきたのです。 最近は、…

真面目なギリギリの人種

ひとまず、ホッとした。 今の派遣の仕事が、もう少し、続きそうとわかったのだ。 他の派遣会社から、近況確認も入っていたので、リーダーにそれとなく確認してみた。仕事自体がもう少し続くらしい。 良かった。 できれば条件が良くて、長期の仕事が欲しい。 …

ボタンを買いに

直径1.5センチ、白い貝殻調。 ボタンをひとつぶ。 買いに行こうと思っている。 母のパジャマの、外れたボタンだ。 普段はめんどくさいなぁと思うけど。 今の職場の近所には、大きなソーイングショップがあるのだ。昼休みに行けそうな距離で。 狙った訳ではな…

いろいろな道のりについて

わたしは今は派遣社員だ。 通勤は、最寄りのちょっと都会の「街」に行く。 派遣の担当さんに「街」がいいと、希望を出したのだ。「街」は何かと便利だし、知り合いの集まりや、話題も「街」が多い。 ただ、正直、「街」は我が家からは少し遠い。 母の病気で…

今朝のポイントは、「もさっと感」

毎朝、何を着ようと思う。 自分の職場は制服は無くて、オフィスカジュアル?という感じらしい。 制服の方が、楽は楽だ。 選んだり、考える手間はない。 でも、気候や体調、気分で服装を調整しているので、いい部分もある。 なかなか決まらずギリギリになった…

雨降り

今日は雨です。そして、寒いです。 きゅ〜。 (寒さに凍えている) 電気ストーブつけてしまった。先日扇風機用意したのに。 今日は入院中の母の洗濯物を、父が取りに行ったはずなので、これからわたしが洗濯して干します。 とりあえず洗わないと乾かないから…

いつか、胸をはりたい。

先日、自分が特に敏感で繊細なタイプなんだとわかってから。 ここまでの人生をいろいろ振り返る。 そして。 真面目ではあるけど。 いろいろめんどくさい性格なのも。 仕事が遅いのも。 恋愛や結婚ができないのも。 とにかく、いろいろ生きにくかったのも。 …

久々に腹が立った。

今の職場は、人間関係のトラブルは無い(というか、人間関係が少ない)職場なので、わたし的にはとても良いのだけど。 久々に腹が立った。 雨だったのだけど、帰り際、傘立てに置いておいたわたしの傘がない。 「誰か間違えて持って行った?でも、雨降ってる…

要充電

疲れたなぁ、と。 今日は早く寝ないとダメだ。 雨も降ってて。疲れ、割り増し…。 最近は大分自分のココロとカラダの声が聞けるようになってきたと思う。 周りにも無理な時は「ムリ」と言えるようにもなってきた気がするし。 先日、HSPに関する記事を読んでか…

父に寛大だったわたし

昨夜仕事の後に、食洗機の水抜きをしました。 2.3年前に購入した食洗機なので、そんなに古くはないはずですが、最近エラー音が鳴り止まず、洗浄が停止してしまうのです。 わたしは独身で実家住まいなので、機械の管理は親に任せていましたが、動かないと家中…

日記的に書いてみるかと

なんとなく、感じではいたんだよなぁと。 仕事中に、ふと気になった、「HSP」という言葉。 HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、人一倍繊細な気質をもって生まれた人、だそうだ。 50年近く生きてきて、生きづらさ…