みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

ブログについて

 今日は雨だ。

 わたしは母の退院の迎えと、少し体を休めたくて休みをとった。なんだかんだ平日の休みはありがたい。眠れて、少し楽になった。

 

 「ブログについて」

 たかだか16記事くらいで、このテーマで書くには早すぎる気がするけど、恐らく今後も時期をみて第二弾第三弾段があるんじゃないかと思うから気にしないでいこう。

 今日現時点でいろいろ感じてるので。

 まず、「まだつづいてる!」ということ。

 何しろ、ど素人が思いつきで日記的に始めて、自分でも「思ったより続いてる!」という驚き。

 そして、ど素人がデザインとか構成も無視してテーマバラバラで投稿してるブログが、ちょっとでも見てもらえている驚き。

 (事故的に、たまたま見ちゃっただけなのかな?)

 

 もともと、文章を書くのは嫌いじゃない。

 友人へのロングメール、ロングLINEは当たり前で、逆に短くまとめられないのが悩み。

 それでも、こんなにガチで多量に書いたことがないので。

 自分がどういう系統の物書きなのか、自分でも、わからない。

 書き方のクセとか傾向とか、

 何が得意とか、

 わからなかったので。

 なので、自己紹介もできないし。

 「こういう風に運営します」も言えないし。

 まず、出てくるままいくつも書いてみて、少し統計?をとるというか。

 まず、自分の文章を知る、今その段階なのだ。

 自分がわからないと、プロデュースのしようもないので。

 

 文章は、自分でこれを書こうと思って何となく書き始めるのだけど。

 全然思わぬ方向にすすむことがよくある。

 課題があって、それに沿って起承転結まとめるのなら、その方向につくりこむのだけど。

 でも、そうすると、自分らしさというか、面白みはなくなるし、わたしじゃなくてよくなる。

 自分が好きな自分らしさが出せない。

 だったら、わたしは文章を書く意味が無いので。

 かえって、なんとなく書き始めた文章が、思わぬ方向に展開して、意外にそれがおもしろかったり、好きな言葉や表現が出てきたりするので、

 文章は「産んでみないとわからない」カンジなのです。

 書きはじめにゴールは想像ができない。

 寄り道や事故を起こしながら(笑)、はじめと全然違う内容になって。

 後でそれをなんとなくまとまりをつける、くらいな感じなので。

 で、場当たり的な方が、面白いし、その方がネタ切れを心配しなくてよい。

 

 自分の文章を知るためには、たくさん文章を産み落としてみるしかないだろうなぁと。

 思わぬ才能や個性があるかもしれないし。

 

 なので、現在テーマは決まっていないです。

 「日記なので、自由にやらせて下さい」

 というスタンスです。

 昨日なんかも忙しい日だったのに、スケールのデカい話に手を出してしまったものだから、投稿したのが22時過ぎになり、投稿後もだいぶ編集しました。(笑)

 そして、テーマがないとはいえ、振り幅が大きすぎて、文章ごとの好みが別れそう。

 固定ファンはつきにくいかなぁと思ったりもするけど。

 

 でも、今は実験なので。気にしてる場合ではない。

 pvは気になるっちゃ気になりますが、まだ気にする段階でもないし。

 「クオリティ気にせず、面白がらせようとせず、とにかく書いて、投稿する」が一番の目標です。

 先程も書きましたが。

 笑いや興味も、わたしは狙うとうまく書けないんです。日頃の会話もそうですが。

 わたしの話をすごく面白がってくれる人もいるのだけど、わたしは何が面白いのかわからない。

 でも、狙ってないから、かえってよいかなと思っています。

 なので、行き先未定のぶらり旅のように、文章を書いています。出来上がったものが、たまたま面白ければ最高だし、何も起こらない「ツマラナイ日」もあるだろうし。

 でも、ツマラナイ日も投稿しますよ。

 日記なのでね。

 ホームラン打った翌日の打席の方が、かえってツラいですよ。(ホームランは打ってないけど)

 昨日より面白くなくても投稿します。

 凡打だろうと三振だろうと投稿しますよ。

 だから平常心だよね。

 続けるのが大事。

 「ツマラナイ」と言われちゃっても、気にしない。

 

 まず自分をほめよう。

 忙しい日もあったけど、今のところ抜けてない。

 まあ、苦しくならないようにやろう。

 「毎日投稿」は絶対ではないことにして。

 とにかく続くように。

 

 最後に、脈絡なく。

 自分の落書きを載せます。

 仕事で、昼休憩のあと、眠すぎて、「ねむけー」というキャラを描きました。

 ガチャピン?なんか既視感ある?すいません。

 f:id:Minaru:20220527190103j:imageでも、ちょっとかわいくないすか?