みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

リーダーへの忠告

 

f:id:Minaru:20220717173007p:image

 

 先日、職場のリーダーに、

 わたしからひとこと忠告させてもらってきた。

 

 先日の職場のリーダーが。

 

 同僚と話していて、

 リーダーにも、やっぱり問題が

 あるんじゃないかなと言う話になって。

 

 最近、職場の人間関係が、良くない。

 良くない、というか、

 まとめられてない。

 組織が崩壊しつつある。

 リーダーが、

 メンバーに平等に接せてなかったり、

 感情的になってしまってる感じがあって、

 不満に思うスタッフが出てきているのと。

 ミスをしたスタッフに、

 注意の仕方が責めるような感じなので、

 問題が起きるんじゃないかと、

 ハラハラしたりして。

 

 今度は、リーダーが孤立してしまいそうな感じで。

 実は以前、

 リーダーの上の人から、

 「彼に責められたと訴えてきたスタッフがいる。

パワハラとかはないか?」

 と聞かれたことがあって。

 当時は

 「そんなことはない」と答えていたのだけど。

 

 スタッフも増えて、

 プレッシャーもかかっているのか、

 余裕の無い彼から、

 感情的に叱っているように聞こえる言葉も、

 聞かれるようになってきて。

 

 リーダーとして、主体性が無い感じがするせいか、

 スタッフにも軽く見られて、

 スタッフをコントロール出来なくなってきている感じがする。

 

 わたしも一緒に仕事をしているスタッフも、

 最初は彼をサポートしたり、

 かばっていたのだけど、

 最近は「リーダーが平等に接していない。

 好きな子と、嫌いな子への態度が、

 全然違う」と、納得できなくて、

 彼のサポートをしない感じになってきている。

 

 今度、トラブルが起きたら、

 誰も彼を守らない感じがして。

 この職場が壊れてしまうか、

 彼がやめさせられるか、

 と、思うのだ。

 わたしも、彼が平等でない感じ、

 感情的になっているのは、見て感じていたので。

 わたしは、別に彼の味方なわけではなくて。

 この職場を守りたいだけで。

 だから、状況によっては、

 彼を守ろうと思えないんじゃないかと、

 感じていた。

 

 なので。

 トラブルが起きる、その前に。

 警告の意味で、彼に忠告しておこうと思ったのだ。

 

 わたしも、彼の味方でいられなくなるかもしれない。

 彼の問題点を、最古参になってしまった

 わたしくらいからしか、言えないかと思って。

 彼も、貫禄が無いので、逆に言えそうだなと。

 

 わたしも、突然反旗を翻すのは、嫌なのだ。

 一応、「このままではまずいです」と、

 一度注意はしておこうと思ったのだ。

 

 わたしが見る分には、

 多分彼もわたしと同じように、HSPだと思う。

 まわりの声や意向が気になって、

 自分を保つのが難しい。

 本当は、今の業務が、向かないと思う。

 これまでも、会話が成り立たないことも多かった。

 見ている所が、違うのだと思う。

 だから、わたしの注意の意味が

 わからないかもしれないのだけど。

 でも、とにかく、伝えようと。

 

 2人だけになったところで、

 「少しいいですか?」と切り出した。

 

 リーダーが、スタッフに平等に接せていないこと。

 余裕が無いのか、感情的になっているように見えること。

 そのせいで、リーダーが足下をすくわれるかもしれないこと。

 

 リーダーが、

 主体性が無いように見えること。

 わたしには、

 「怒られないように。責められないように。嫌われないように。」

 周りの評価ばかり気にして、

 動いているように見えること。

 全体が見えていないように見えること。

 人間関係が上手く回せていないと感じるのなら、

 上司に相談してはどうかと。

 静かに淡々と話した。

 

 淡々とは話したが。

 なかなかハードな内容だと、わたしも思っていたが。

 

 でも。

 なんだか、顔色も変えずに、

 普通に聞いているように見えた。

 かえって、ちゃんと伝わったのか、

 不安になった。

 

 で、

 「余裕が無いのは確かです」

 「でも、相談するにも上司も忙しいですし…」

 とのこと。

 

 上から、

 更にプレッシャーをかけられていることも

 わかった。

 大変、なんだろうけどね。

 

 ただ、このままだと、あなたヤバいですよ。

 この職場も、ヤバいですよ。

 

 わたしも彼に忠告しておいて、

 自分にはできないと思っている。

 

 わたしの中の結論としては。

 

 「リーダーは、リーダーに向いてない」

 ということ。

 

 もう、いいや。

 あとは任せた。

 なるようになれ。

 わたしは、とにかく、話したから。

 なるようになるだろう。

 なるようにしかならないだろう。

 

 もし、何か事件が起きても、

 わたしは

 言うことは言ったし

 もう

 知らないよ。