みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

いろいろ心配な新人ちゃんのこと

f:id:Minaru:20220707131047j:image

 

 今の仕事は、短期の派遣なので、

 人の出入りが激しい。

 

 わたしは、その中で、少し長い方なので、

 新しい子が困っていたら、

 教えたりもする。

 

 わたしの席の近くに、

 とても可愛らしい女の子が入ってきた。

 

 でも、仕事はイマイチみたいだ。

 入ったばかりだから、不慣れなのはしかたないけど。

 

 リーダーも、イライラしているのが伝わってくる。

 リーダーは基本的に優しい人なのだけど、

 最近リーダーになったところで、

 あまり仕事に余裕は無さそうだ。

 

 新人ちゃんは、かわいい子なのだけど、

 こちらの説明が、伝わっているのか、

 その手応えが無い。

 なんだろう。

 日本人同士なのに、言葉が通じてないかのような、

 不安になる、このかんじ。

 

 「これは、急に使うことがあるから、

わかるようにしておいてね」

 と言っても、メモをとる様子もない。

 「数字を扱うから、メモに残して、復唱して」

 と言っても、ことの大事が、わかっていないような。

 業務報告もとんちんかんなことが書いてある。

 あれぇ?なかなか手強いぞ。

 そんなに厳密なものでもないし、

 みんなそんなに細かく教えなくても、

 なんとなく、書けてんだけどなぁ??

 優しく注意しても、やはり手応えがない。

 あれ?あれ?あれ?

 

 わからないことが、わからないかんじ。

 看護師なりたてのころのわたしも、

 そうだったのかな。

 そういえば、めちゃめちゃ先輩に、

 「大丈夫?」

 「わからないことは聞いて?」

 と言われたけど。

 先輩を不安にさせてることはわかったけど。

 なんでそんなに聞かれるのかわからなかった。

 わからないことがわからなかったし、

 「大丈夫かなと思ったから、聞かなかったんだけど、ダメだったんだね」ということが、

 たくさんあった。(苦笑)

 その病院は、

 結局4ヶ月でやめたけど。

 

 今、こういう子を見ると。

 この子向いてないのかな?と思ったりしてしまう。

 

 看護師だった自分のことを思うと、

 他の病院とはいえ10年以上働いたことを思うと、

 長い目で見てあげると、

 彼女も少しは育つ可能性もあるのだろうか?

 

 あ。でも、向いていないのは、

 残酷だけど、事実かもしれない。

 わたしも結局、看護師向いてなくて辞めたんだ。

 

 あれやこれや、世話を焼きながら、

 リーダーもわたしもやっていたのだけど。

 ずっとマンツーマンでいるわけにもいかないので、

 徐々におぼえてほしいのだけど。

 相変わらず、手応えがない。

 任せられる気がしない。

 

 残酷なようだけど、

 心の中では、すでに、

 「この仕事、向いてないんじゃないかな?

 働いてても楽しくないよね?」

 と声をかけてしまっていた。

 

 あ。このセリフ、

 わたしがきっと、昔言われたヤツだ。

 

 「この仕事、やめたら?」って意味だったんだ。

 

 わたしたちの今している仕事は、

 決して難しい仕事ではないのだ。

 先日は「底辺の仕事」なんて記事が出ていたらしいけど。

 世間の大半の人は、

 できる仕事だろうと思う。

 逆にこの仕事ができないというと、

 他に何の仕事ができるのだろうと、

 心配になるくらい。

 

 理解力がないのか?

 仕事だという、緊張感や責任感が無いのか?

 うーん、多分、わからないことが、わからないんだな。

 

 新人ちゃんのかわいい顔が。

 不思議だ。

 かわいく見えなくなってくる。

 

 恐ろしい。

 

 時々、やはりこの仕事が

 向いてない人もたまにいて、

 そういう人で、辞めていった人もいる。

 

 みんな、

 今、何の仕事をしているんだろう。

 

 この仕事をやめて、

 何の仕事をしているのだろう。

 

 わたしは、別に長いスタッフなだけで、

 ヒラだから、何の力もないけど。

 

 もっと長い目で、

 優しく、忍耐強く、

 教えてあげるべきなのかな。

 長い目なんて、言ったって、

 せいぜい数ヶ月だけど。

 

 わたしだって、

 まあまあ、優しいところも、あるんだけど。

 

 でも、ああ、

 なんだか、その優しい自分を、

 発動させられる自信がないな…。

 

 どうしよう。

 

 リーダーがイライラして、

 意識せず、

 彼女にプレッシャーかけてるのが、

 わかって辛い。

 わかるけど、だめだよ。

 それ、やっちゃダメなやつです。 

 クレームつけられたらマズいですよ。

 

 いろいろ、大丈夫かなぁ…?