みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の活動容量

最近、考えるのだ。 自分の人生、 あとどのくらい活動できるのだろうかと。 もの凄くエネルギッシュに 活動し続けられる人もいれば。 自分の生活する最低限の動きでも 大変な人もいるなと。 人生で見たら 活動量って、人によって歴然と違うんだろうなと。 そ…

すでに幸せだった件

ふと、思ったのだ。 わたしって、今幸せなんじゃないかな? ずっと、いじめられキャラだったけど、 今、いじめる人はいないし、 わたしのいいところを認めて 褒めてくれる人もいる。 身近に性格が合わない人がいて 大変なこともあったけど、 今はいないし。 …

わたしは、自己管理能力は必要だと思う。

先日、かなり身構えた飲み会は、 (わたしはお酒を飲まないし、 お酒も酔っ払いも嫌いなのに 参加することになってしまった飲み会) ※https://minaru.hatenadiary.jp/entry/2023/01/07/000224 思ったよりは満足できて、 話も盛り上がっていたので、 それなり…

余計なことを

先日、わたしはある仕事を手伝っていた。 数えたり、確認することの多い作業と、 他の外回りの雑多な仕事を、少人数でこなす。 その時は、わたしは初めて組むAさんと一緒だった。 これまで入っていた時間帯に入れなくなったので、 今後はこの時間帯になるそ…

「飲み会」の憂鬱

※お酒が嫌いな自分の主観がかなり入っています。お酒が好きな人には、不快な内容なので、読むことをおすすめしません。 ああ、気づいてしまった。 わたし、「酔っ払っい」が、 嫌いなんだ。 好きな人でも、 「酔っ払い」になると、嫌になる。 父が酒癖悪かっ…

「無い」という自由

今、つくづく自分は、 自由だなぁ、と思っている。 それを、わたしは、 清々しく感じている。 何をしても、 何をしなくても、 良いのだ。 もちろん、自分の責任の取れる範囲でだけど。 これから感じたり、考えたり、 自分の意思で決めたように、 身を振るこ…