みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

真面目なギリギリの人種

 ひとまず、ホッとした。

 

 今の派遣の仕事が、もう少し、続きそうとわかったのだ。

 

 他の派遣会社から、近況確認も入っていたので、リーダーにそれとなく確認してみた。仕事自体がもう少し続くらしい。

 良かった。

 

 できれば条件が良くて、長期の仕事が欲しい。

 正社員になれて、ボーナスも出たら嬉しいけれど。

 

 今後も、看護師ではなく、事務系で働いて行きたい私。

 下手に看護師時代が長く、事務を始めたのは最近なので、経験と言える程の事務経験はない。

 職業訓練で、基本的なパソコン操作を習って、誰でも採用されるような期間限定の大量求人の仕事をした程度。

 年齢的にも、まだギリで40代だけど、就職にはいろいろ厳しい。

 50の大台に乗ると、更に厳しいと言われているし。

 

 でも、看護師は苦しすぎるだろう。

(看護師好きで頑張ってる人にはごめんなさい)

 事務も、わたしの能力をこえてたくさん任されたら苦しくなる。簡単なことしかできないし。

 正社員になりたいけど。正社員は責任も出てくるから、業務をまとめたり、終わらせたりしなくてはいけないだろう。責任や仕事を自分が被ることも、残業とかも出てくるだろう。委員会とか、この年齢になると、何かの役とかやらなくてはならない可能性も出てくるだろう。自分に自信がない私には、管理職なんて苦しみ以外の何物でもない。

 よほどのホワイト企業でなければ、母の治療の都合で休んだり、早退したりもむずかしいかもしれない。有給休暇の消化も、しにくいかもしれない。こんなに自分を大事にしてられないかもしれない。

 

 まず、正社員が無理だろうけど。

 でも正社員にもしなったら、なったで大変なんだろうと思いもする。

 

 そうすると、派遣と割り切って、定時で帰って有給休暇を消化して、帰ったら仕事のことはすっかり忘れられる、今の働き方はとてもよいのだ。

 ボーナスはないけど。長期の保証はないけど。次の仕事がすぐにある保証もないけど。

 

 ワガママ、と言われるのかな。

 

 多分、自分はギリギリの人種だ。

 

 貧困に滑り落ちる、ギリギリの人種。

 

 でも、わたしはわたしでいたいから、自分を無くすほど追い詰められる働き方は、もうしたくない。

 

 先のことはわからないけど。

 とにかく。今は。

 今の仕事の延長があるのがわかって、よかった。

 

 きっと大丈夫。

 真面目に頑張ってるから、大丈夫。