みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

はてなブログ初心者が、30記事書いて考えたこと

 昨日で、めでたく30日間で30記事を達成させていただきました。

 見てくださっている方々、ありがとうございます。

 

 現時点で自分でわかってきたことと、今後の対策等を考えていきたいと思います。

 

 ※現時点で、全く成功していませんので、ブログ初心者の方の参考にはならないと思います。

 一例としてご覧下さい

 自分のためのまとめと考察です。

 

 このブログは、ブログ初心者の自分が、

 自分の気持ちを知ることと、

 自分に何が書けるのか、得意なのか、

 物書きの自分を知ることと、

 可能であれば、収益化も図れればということも思いながら、

 運営しています。

 

 でも、最近かえってpvが減ってる気がするし、

 わたし自身も書く内容に大分幅があって、

 初めの頃より、最近の方が明るい話も多い気がする。(それも減ってる原因なのかな?)

 

 それなりに頑張って書いているのに、

 見てももらえないのはやっぱりさみしい。

 だし、見てもらえないと、反応もわからない。

 自分のために書いているとは言え、

 やっぱり手応えも欲しいし、

 モチベーションも続かないし。

 

 多分、本当はブログをよくわかってる人に、

 「お前は今、この辺の位置にいて、

 こことここが問題で、これは活かせるから、

 今の環境でできる、この方向に改善するといい」と

 教えてくれる人がいたらいいのにとは思うけど。

 今のわたしはそんな人を知らないので。

 (お金かかっても無理だし)

 

 素人の自分なりの分析をしてみます。

 (収益化のノウハウはたくさんあるのでしょうけど、そもそも日記ブログですしね…)

 

 ◉まず現状。

・全くのブログ初心者が1ヶ月前に、自分の気持ちの整理のために始めた日記的ブログである。

・看護師から落ちこぼれて、派遣事務員になった自分が、仕事しながら片手間に書いている。

・現時点で、ほとんどpvがない(不思議に少し前は、もう少しあったのですが?続けているのに減るの?)

 

 ◉現在のこのブログの良いところ

・更新頻度が高い(今のところ毎日。休むタイミングを逃し、ちょっと休みづらいと思っている。苦笑)

・一記事が、そこそこのボリュームがある。

(書いてる感覚では平均は1000文字超えていると思う。1500近いかも?)

・小ネタや雑学などがちょいちょい入る。人によっては有益な情報かも。

・真面目、考えすぎる、重い、堅い。(HSPらしい思考。良いか悪いかわからないけど、特徴ではある。一部に共感してくれる人はいるかもしれない)

・看護師と事務員の両方の経験が書ける

・落ちこぼれの気持ちはよくわかる

 

 ◉このブログで足りないところ

・これといった特徴が無い(フツーの人の、よくある悩みや日常かもしれない)

・写真、イラストが少なく、地味すぎる

知名度もなく、イメージも興味も湧かず、沢山の記事の中で、そもそも開く気にならないと思われる)

・ブログ名や記事名で内容がわかりにくい

(自分でもどんなブログになるかわからなかったことと、自己満足で記事名をひねってつけることが多かった)

・ひたすらベタ打ちの文字の羅列。見出しやレイアウトの工夫や見やすさ、メリハリがない。(慣れていないのと、ひたすら時間がなく、出来ていません。これをやると、今の生活だと毎日更新は無理そうです)

・どういう人が何を中心に書いているかわからない。(現在、自分でもわかっていない。課題。)

・ほぼ「書き専」で、周りのブログを読みにいく時間がない。(スター付けに行かないと、全く無名な自分は、見てもらえないと思う)

・時間とエネルギーをそんなに使えない

(今の生活を続けていくのが前提条件なのです。今の生活に支障が出るなら、続けられない)

・日記なので、その時点で、多分需要は低い

 

 ◉とにかくわからないこと

・この文章は読みやすいのか。(そもそもイラっとして読んでいられない文章だったらどうしようもない)

・意味が通じているか。(そもそもの文章力の問題。文章大丈夫か?)

・少しでもニーズがあるのか?

 

 ◉素人の自分が考える、今出来そうな、閲覧数を増やす改善策(※読んでもらう、では無い。まず開いてもらう)

・多くの人の目に触れるよう工夫する。(タグ付けや、ツイッターを活用してみた。が、現在著変なし)

・ブログ名、記事名、説明文を中身がわかるようにする。

・扉やブログに、目が留まるイラストや写真を入れる(本当は自分のイラストを入れたい。自分のイラストが好きなので。でも描くのにエネルギーと時間が必要。現状無理そう。記事毎には描けないけど、いくつか描いて使うとか…。もし描けるなら、「お絵描きキャラ」を前に出してもいいかもしれない。しかも、得意分野が少年少女なので、アラフィフの文章に馴染むだろうか?この際アイキャッチになれば、本人が描いてれば問題は無いか?)

 

 ◉今後のこと

・できる改善策をしてみて、そしてある程度続けてみる。

・無理しない。

・状況が変わらなければ、完全に趣味で、収益化は諦めて、ゆる〜く続ける。(自分の思いを吐きだすところはあった方が良いと思うので、ブログの閉鎖はトラブルがなければしない方針)

 

・もし絵が描けて、「この絵が好き」と言ってくれる人がいたらうれしい。

・見てくれる人が増えるなら収益化に向けて真面目に対策を考える。(まだ気配がないのでそんなに調べてない…)

 

 できれば、これの後日談が書けると良いと思っております。