みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

ワタシのトリセツ②

 わたしはこんな風にいろいろ細かいので、いろいろと扱いにくいタイプだと思う。

 

 人間関係でも、お互いに悪気が無くても、わたしが過剰に反応したり、時には被害妄想っぽくなる。

 

 我ながら、めんどくさいタイプだ。

 

 でも、ちゃんと気持ちよく付き合いたい人には、ちゃんと話すようにしている。

 ごく限られた人だけど。

 これが、気になったとか、自分はこう感じてしまったとか。感情的ならないように言葉にするようにしている。

 

 どう反応があるか、わかるまでは正直怖い。

 

 でも、ちゃんと伝わって、わかってもらえた時は嬉しいし、ほっとする。 

 相手に今まで以上の信頼が湧く。

 貴重な関係だから大事にしないといけないと、思う。

 

 相手がまずちゃんとした人じゃないと、話し合いにならなかったりするけれど…。

 

 いまどき、向き合ってくれない人の方が多い。

 

 勇気を出して伝えて、ガッカリすることもあるけど…。

 

 多分わたしは性質的に、真面目なので。

 いい加減にできない。

 はぐらかされると、「そこまでなんだな」と思うし、深い付き合いにはならない。

 

 今は大変な時代だ。

 みんな生きていくだけでも大変だ。

 わたし自身も、周りの人間も、余裕がない。

 

 適当にはぐらかして生きていくこともできるだろう。

 それが、当たり前なのかもしれない。

 そんな中、ちゃんと向き合ってくれる人は、それだけですごい人だから、大事にしないとね。

 

 ごくわずかの人ですが。

 

 ありがたいです。

 感謝しております。

 

 これからも、よろしくお願いします。