みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

今朝のポイントは、「もさっと感」

 毎朝、何を着ようと思う。

 

 自分の職場は制服は無くて、オフィスカジュアル?という感じらしい。

 

 制服の方が、楽は楽だ。

選んだり、考える手間はない。

 

 でも、気候や体調、気分で服装を調整しているので、いい部分もある。

 

 なかなか決まらずギリギリになったり、気候的にもコーディネート的にも「失敗!」と思うこともよくあるけれど。

 

 今朝は生理が始まってしまったので、気持ちも下腹部も重い。こんな日はゆったり長めのトップスに、お腹と腰周りを守ってもらいたい。

 体の線が気になるピッタリ気味の服や、汚したくないキレイ色の服は選ばない。気を使う服は着ない。体調イマイチなのに、他のことに気持ちを回す余裕がないからだ。

 だから、今日のわたしは、いつにもまして「もさっと」したコーディネートになっている。

 でも自分にとっては今日のベストなのだ。

 

 これでもたまには自分なりにオシャレをして、褒められることもあったりするのだけど。「いつもオシャレな人」は別に目指していない。

 

 オシャレした時に、「いつもそうすればいいじゃない?」とまわりに言われたりもするけど、自ら自分のハードルをあげたりはしない。頑張れない日が大半なのがわかっているから。

 

 恋でもしてれば、頑張るのかもしれないけど。

(まあ、でも恋してないのも楽でいいですよ。

いろいろ温存できますし…。)

 

 ここは都会すぎない田舎すぎない関東ですが。

 この場所で、ドン引きされない、そしてたまにちょっとオシャレ、くらいのところを狙えれば良いかなと思っています。

 浮きすぎないくらいのところを。

 

 体も声も大きくて、何かと悪目立ちしてきたので…。背景に溶けこむのは、結構重要なのです。

 目立つと、あちこちぶつかりがちなのです。

 …社会的に。

 

 なので、たまに気分でオシャレすると、「どうしたの?!」と聞かれるのは煩わしいのだけど。

 わたしは、たまにで良いのです。

 

 人によっては「元気出すためにアガる服を、着る」と言うけどね。

 

 でも、わたしは、明るい色も、華やかだったり尖ったデザインも。元気がないと、着られないのよ。

 

 だから、気持ちが乗った時に、無理しない範囲でやってます。

 

 単純に、オシャレ自体は好きなんだけどね。