みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

いろいろな道のりについて

 わたしは今は派遣社員だ。

 

 通勤は、最寄りのちょっと都会の「街」に行く。

派遣の担当さんに「街」がいいと、希望を出したのだ。「街」は何かと便利だし、知り合いの集まりや、話題も「街」が多い。

 

 ただ、正直、「街」は我が家からは少し遠い。

 

 母の病気で、一人暮らしを辞めて戻った実家は、より「街」から離れてしまった。

 車通勤で、40分〜60分。(車の混み具合で変わる。車社会あるある。)

 ささやかな最近の楽しみは、通勤時間と放送時間が被るTBSのラヴィット。実はほとんどテレビを見ない時代が長く続いて、芸能のことはよくわからない。お笑いはそんなに詳しくないし、しばらく最近の笑いがわからなかったけど、だんだんわかってきて笑えるようになってきた。今は自分も一緒にツッコんだりしている。

 個人的にMCの麒麟の川島さんがお気に入り。

 笑顔に癒されるのと、頭良さそうなのと、優しそうなのと、いいよね。「まわりのギャグを拾う」の意味も最近わかってきた。あまりウケなかったギャグを、彼が一言足すと笑いが起こるやつをいうのね。

 車の純正のワンセグテレビで見るので、走行中は映らないのだけどね(苦笑)。聞いたり想像したり。そうすると渋滞で止まっても画像が楽しめるので、苦にならない。(あまりにも止まると遅刻は心配。)

 

 もともとの男性の好みは、ジャニーズ系。呆れるくらい面食い。(恋愛下手あるある。)

 この辺りは、イケメンの生息地ではないらしい。同世代なら尚更だ。東京ならイケオジがいっぱいいるかもしれないけど。残念なことに、ここにはいない。

(男性陣から「どの口が言う!」と言われそうだけど、日記だから許してください)

 なので?最近は、清潔感のあるちゃんとした人なら「いいかも?」と思えるようになってきた。

 見た目だけの人もいるしね…。

 そう言う意味でも、川島さんはわたしにとってはお気に入りになっている。

 笑顔がいい。子犬撫でてた時の笑顔がかわいかった。前の時間(Tha Time)の安住アナと比べるから余計?(ところで安住さんは笑わないヒトなの?)

 

 テレビだけど。彼に会える(?)と思うと、出勤が楽しみになるので。

 良いことかな。

 

 車の運転は好きなので、苦痛ではないのだけど。

 ある時から、純粋に移動時間が負担に感じるようになってきた。体にくるというか。

 次の仕事は、「街」にこだわらず、近場でもいいかなとも思う。(「街」じゃないと仕事がないかもしれないけどね)

 

 今は、非常に規則正しい生活でありがたい。

 看護師時代はいわゆる社畜で、実際サービス残業(非公式)で、12時間、14時間勤務とか日勤で連勤でやっていた。最高20連勤(非公式)させられたなぁ…(遠い目)。よく持ったな。思い出すだけで切ない。それがまた、物凄くキツい先輩と2人の職場だった。

 この先輩がまた…、これを語り出すと恨みつらみが止まらなくなるから、今はしないけど…。

 今はいいんだ。もう、捨てたんだから。

 

 夢だったみたいな気がする。

 あの人生の延長なんだな、今。なんか、信じられない。

 〜お金もないけどね。信じられないくらい(笑)。

 

 今日は仕事のあと、街から自宅へ帰る途中で、食糧の買い出ししていかないと。そろそろ食べる物が無くなる。

 

 そろそろ、また疲れてるので、早く寝なきゃ。メンタルにキはじめた。

 

 人間、贅沢になるもので。

 規則正しいのに、何だか時間がないような気がする。

 そういえば、以前本で読んだことがある。代謝が落ちると、時間を短く感じるんだそうだ。

 子供の頃、日が暮れない気がした不思議の理由。

 先輩方に「次の10年は、もっと早いよ」と言われる理由。

 歳を重ねて、代謝が落ちたせいもあるのか。

 仕事の時間も、自由時間も、短くなってる。

 なんかちょっとさみしい。

 もしかしたらわたしは、

「最近は、みなるは時間があれば寝てばかりいるね」と、ハタから見ると、年取った猫みたいに見えてるかもしれない。

 

 最近は、そうだな。

 悲観的じゃなくて。

 やっぱり、結構、この人生の終わりもそうそう遠くないような気がすることがある。

 具体的では、ないのだけど。

 昔、「いつか使おう」とたくさん買っていたものを、「買っても、この人生で使いきれないんじゃないか」と、思うことが増えた。

 いろいろ、増やしすぎないことと、コンパクトにしていくことも、考えた方がいい気がする、この頃。

 

※最後に豆知識。前述の、代謝落ちると体感時間が短くなる話。なので、「楽しい時間を長く味わいたい時は、体を動かして代謝を上げてから臨むとよい」というようなことが書いてあったと思う。