みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

ボーナスタイム延長

f:id:Minaru:20220803225837j:image

 

 わたしは今、派遣社員として働いているけど。

 

 先日、派遣会社の担当者から、

 電話を頂いた。

 9月は、今の仕事はあるから継続。

 10月もありそうだけど、

 もう少し後にはっきりするから、

 また連絡する、と。

 

 多少の職場内のごだごだはあるけれど、

 今の仕事は正直忙しくないし、

 心に余裕を持って出来る仕事なので、良い。

 人によっては「もう少し忙しい方がいい」と言うけど。

 わたしには忙しくない方が良いのだ。

 (HSP的にも急かされて働くのはツラい)

 

 もちろん、ルールにのっとって、

 真面目に働くのは大前提だけど。

 仕事中比較的時間がある時に、

 何か自分のことで、出来ることはないかと考えた。

 もちろん勤務中なので、

 できることは限られている。

 スマホやパソコンを使うのは無理なので、

 わたしは、頭を使うことを考えた。

 いろんな構想を練っているうちに、

 ブログでもはじめてみようかと思いついて、

 このブログがある。

 この仕事に入ってから、

 ブログについて、

 一から調べるところから始めて、

 50記事超えるところまでたどり着いた。

 (仕事中ブログや小説は書けないけど)

 小説の構想とかも考えたりしている。

 

 これまで、大人になってから、

 こんなに創作のことを考える時間は無かった。

 特別大したことはなくても、

 大人というのは、

 忙しいものだ。

 「奥さん」や「お母さん」じゃなくてもだ。

 特に、わたしはHSPなので、

 片手間にやる器用さが無い。

 普通に自分の家事をこなすだけでも大変だ。

 複数のタスクを同時にこなせない…。

 (そんなん、看護師向いてない。

やっぱり、看護師やめてよかったんだよな…)

 特に、プレッシャーのかけられない、

 プライベートだと余計だ。

 下手をすると、だらだらして一日終わる。

 プライベートで、アクセルを踏み込むのは

 なかなか大変だし、できればしたくない…。

 (ナマケモノでしょうか…?)

 

 何か作りたい気持ちはあっても、

 大人になってからは、

 やれたためし、続いた試しが無くて。

 最近は薄々思っていた。

 「これ、働いてるうちは、実際無理なんじゃないかな…?」と。

 

 まあ、大人になって、世界が見えると、

 絵や文章、

 ストーリーづくりとか、

 同じ人類と思えないほど上手い人が、

 たくさんいるってわかってくる。

 秀才や天才、センスがとんでもなく良い人。

 「才能がある」って、こういうことだなと。

 そして。

 自分が小物だということもわかってきて。

 こんな自分が、

 しかも時間の使い方も下手な自分が、

 小ムキになって頑張ったって、

 大したものは出来ない気もした。

 

 なので、実際、創作なんて、

 諦めていたのだ。

 

 なので、逆に。

 頭を使うことしかできない今の仕事の空き時間は、

 創作しか出来なくて。

 最近、これは、

 人生のボーナスタイムなんじゃないかと、

 思えてきたのだ。

 

 …ありがたいっ。

 

 この仕事は、

 自分にとっては、

 ご褒美だったのかもしれない。

 (厳密に言うと、仕事の空き時間が。)

 

 …、派遣元様と派遣先様には、

 失礼かと思いますが…。

 スイマセン。

 

 空き時間を、

 ありがたく使わせていただいております。

 

 この仕事が続くうちは、

 ブログとかもやりやすい。

 いろいろチャレンジしたり、考えたりする、

 今と同じペースの創作活動は、

 今のうちしかできない気がする。

 もっと忙しい仕事になったら

 無理だと思っているので、

 ある意味、

 この仕事のうちに、

 少しでも前に進んで、

 カタチにしておきたいと思う。

 たくさんタネを蒔いて、

 できるところまで育てたい。

 

 ブログをしてると、

 1ヶ月、2ヶ月とかの単位にも、

 意味がある気がする。

 実際、ゼロからブログを立ち上げて、

 4ヶ月弱で、

 このブログも、

 ブラウザ検索できるようになったわけだし。

 

 なので、この仕事が、

 1ヶ月、2ヶ月と伸びていくと、

 もう少し、もう少し、

 何か出来るかな?と思う。

 PVが少なくてもさ。

 ブログって、ネット上に、

 結構残るかもしれないもんね?

 (消えるリスクもあるらしいけど。汗)

 ずっと年下の、気の合う誰かが、

 忘れた頃に、見つけてくれるかもしれないしさ?

 

 なんだろう。

 今のうち、みたいな。

 遺作を作ってる感じ?(苦笑)

 

 いや。だってさ、ある意味、

 今より忙しい仕事になったら。

 本当にいろいろ止まってしまうかも、

 しれないからさ。

 

 本当に、

 遺作になっちゃうかもしれないからさ。

 

 変な話だけど、

 もし、何かあってわたしが死んでしまったら。

 わたしのリアルの周りの人、

 誰もこのブログを見つけられないかもしれない。

 周りの人には、

 ブログを「やってる」ことしか、

 話してないから。

 見られるのも照れ臭い?から、

 見つけられなくて、

 いいんだけどさ。

 言うなれば、壮大な独り言だしね…。

 

 そうして、いつかわたしと関係のない誰かが、

 見つけるかもしれないんでしょ?

 このブログをさ。

 …、なんかちょっといいと思うんだよね。

 そういうの。

 

 そう思ったら、

 遺作かもしれないよね。

 

 みなる、絶賛、遺作作成中!

 

 やっぱり、今、ボーナスタイムなんだな。(笑)