みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

過去の自分の漫画への情熱

 昨夜、

 イラスト中心の、

 別のブログも始めてみようかと、

 思い立ってみた。

 

 また企画倒れするかもしれないのだけど。

 

 描きたいものを考えてみて。

 

 学生の頃に考えた漫画の案を、思い出した。

 

 わたしは、学生の頃に、

 無料の完全オリジナルコピー本を、

 小さいながら少し作っていたことがあって。

 イラストあり、マンガあり、

 ポエムあり、フリートークありの、

 すごく自由な本だった。

 あれはあれで、楽しかったな。

 8ページくらいのささやかな本。

 

 HSP気質の自分らしく、

 結構自分の

 「病みワールド」に入ってしまっていて。

 今、冷静に引いて見ると

 人様にお見せできない感じではあるけど(笑)。

 

 忙しくなったのと、

 大人になるにつれ、

 理想と現実というか。

 何を描いて良いか、迷いも出て、

 休刊になってしまったけど。

 

 あんな感じのブログでもいいなぁ。

 

 漫画を描きたいけど、

 ものすごく、エネルギーと時間が要るので、

 今のわたしが、仕事をしながら描ける自信は全然ない。

 

 それなり形になりそうな、4コマ漫画とかを、

 描ける自信も無いしな…。

 

 それで、

 漫画で考えた話を、

 小説にして、

 挿絵的に、漫画用に作ったキャラクターを、

 イラストで入れたらどうかなと、

 閃いた!(?)

 

 当時、膨大に書いてた日記に、

 漫画のネタ的なものもつくっていたのだけど。

 数年前の引っ越しで、「もう使わない」と、

 大量に処分した。

 その際に、

 よく書きこんであるページだけは、

 スマホで写真を撮ったのだけど。

 主要キャラで、名前を思い出せない子がいて、

 写真にもキャラ設定が残ってなかったので、

 気になった。

 

 それから、

 昔つくった無料本の、

 原本やバックナンバーを見直して。

 (これはとってあったのだな)

 そうしたら、主要キャラの名前が見つかって、

 スッキリした!

 

 今見ると。

 無料本は、未熟だけど、

 すごくエネルギーと愛を込めて、

 作った感じがすごく伝わって来た。

 捨てたノートも、膨大だった。

 どうりで、これは、ろくすっぽ、

 学校の勉強は、してないね。

 毎日、創作のことばかり考えていたんだろう。

 

 でも。

 この頃は、一番描き込んだ時期なので、

 1番思うような線が描けた時期かなとも思う。

 絵の通信の勉強をする前だから、

 勘のみで、デッサンとってる時期だけど。

 「いい線が描けてるじゃん?」

 と、思うものもある。

 

 完成度が低いなと思うものも多いのだけど。

 時々、「あ」と思う絵がある。

 そういう時、

 やっぱり、わたしは自分の絵が好きだと思うのだ。

 

 共感してもらえるかはわからないけど。

 

f:id:Minaru:20220628181113j:image