みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

パソコンを買うことにした

 この度、パソコンを買うことにした。

 

 今日パソコン屋さんに行って、

 新しいパソコンのことを、いろいろ頼んできた。

 セッティングとか、

 データの移行と、

 プリンタの設定と、

 ペンタブの設定と、

 してもらうことにした。

 

 少しさかのぼると、

 以前から相談に乗ってもらっている

 パソコン屋さんの担当さんから、

(※https://minaru.hatenadiary.jp/entry/2022/07/04/181646、参照)

 7月中に連絡があって。

 「真新品ではないのだけど、

 良さそうなのがありますよ」と。

 要は、新古車のようなパソコンを見つけて、

 内容もわたしの使用には十分そうだし、

 割安で仕入れたので、これはどうか、と、

 連絡をもらったのだ。

 

 担当さんは、

 この値段で、

 この容量で、

 このスペックで、

 このメーカーで、

 これがどれくらいお買い得で、

 おススメの品なのかと、

 一生懸命、いろいろ教えてくれた。

 素人のわたしは、いつものごとくピンとこなくて、

 その熱量に見合う反応は出来なかった気がするけど…。

 

 そして、わたしはお店の会員なので、

 割安の月額で、

 サポートもつくから、

 今の支払いに、もう少し料金を上乗せすれば、

 使えるようになるよと話してくれた。

 

 いいお話しなのだと思うけど。

 月々の支払いがたとえ多く無くても、

 わたしの仕事も、支払いも、不安な世の中だし、

 安請け合いもできず、

 即答しないで、少し考えさせてもらった。

 

 その間、大したことは考えなかったけれど。

 でも、確かに、これまでのパソコンが、

 荷重労働なのか、

 開くのがいちいち遅いと感じたり、

 新しい動作をする時に、

 電源が落ちるまではいかないのだけど、

 一瞬ブラックアウトのようになったあと、

 「正常に復旧しました」みたいなメッセージが出るので、

 「…、この子も限界なのかなぁ?」と感じたのは事実。

 

 結局、期限ギリギリまで考えて、

 思い切って、

 「買おうと思うので、お願いします」

 と、お返事した。

 

 先週、やっと契約の書類を作成しに行った。

 「今度(つまり今日)パソコンとかタブレット持って来ます」と約束したところで、

 

 その手続きの翌々日に、

 わたしは、

 なんと、

 古いパソコンに、水筒を倒して、

 水をかけてしまったのだ!

 

f:id:Minaru:20220801173113p:image

 

 これまで8年、こんなことなかったのに!

 

 慌てて水を拭いて、

 ブラウザで対処法を調べて、応急処置をした。

 

 パソコン、ダメになっちゃったかなぁ?

 そんなに多量の水は、かけてないけど…。

 

 でも。

 「ああ、そういうことだな」と、思った。

 ひとつ、腑に落ちたのだ。

 この子は、引退する時を、待っていたのだ。

 

 ショックはショックだったけど。

 こんなことが起きたのが、

 次のパソコンを決めて、

 手続きした後だったのも、

 不思議だと思ったし、

 「これで良かったんだな、買えってことだよな」と、

 思えた。

 

 パソコン購入の決断が、

 正しかったのだ、と確信が持てた。

 

 よく考えたら、

 パソコンで作っていた作品は、

 ちゃんと完成したものは

 ことごとくスマホに送ってあったので、

 データ移行しなくてもよいのかも?

 というほどだったし。

 

 なので。

 新しいパソコンを買うことに、

 少しためらいはあったのだけど。

 そんなことがあって、

 かえって

 「この選択でよかったのだ」

と、思えた。

 

 我が家に、新しいパソコンが来るのは、

 まだいろいろ、しないといけないから、

 もう少し先だけど。

 

 でも、新しいパソコンは

 サクサク動くんだろうな。

 楽しみになってきた。

 新しいパソコンなら対応できる、

 ペイントアプリも入れてもらう予定。

 いろいろできそうだし。

 

 新しいパソコン。

 新しい家族だね。

 買うと決めたんだから、

 存分に使いましょう。

 そして節約も仕事もちゃんとやって、

 ちゃんと支払って行けるように、

 頑張っていこうと、

 ようやく、腹が決まった。