みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

モノノココロ

f:id:Minaru:20221017213929p:image

 こうして、何十年と生きていると。

 

 物にも心があるんじゃないかな、と。

 思うことがある。

 

   わたしが、HSPだから、余計になのかなぁ。

 

 大事に使うと、

 長持ちしたり、

 無くしても出てきたり、

 不具合を起こさずに長く使えたり、

 する気がする。

 

 時々、いろんな人に会って、

 持ち物を見ると、

 あっという間に壊してしまう人や、

 無くしてしまう人もいる。

 

 わたしの勝手な持論かもしれないけど。

 物への、愛着で、持ちが違うのかな、と。

 愛情に、物も応えようとするのかなぁと。

 

 「大事な物」の代表的なものが、

 わたしにとっては「車」だったりする。

 

 これまで、2台乗って、

 それぞれ新車で買って、

 両方とも乗り潰すかんじだ。

 

 それぞれ、わたしの人生の、

 1シーズンを共に過ごした。

 

 この地域に住むと、車は必需品で、

 家族より長く一緒にいるかもしれない。

 仲間というか、同士というか、戦友というか。

 車で飲んだり食べたりもするし、

 仮眠をとったり、

 泣いたり怒ったり歌ったり。

 一人で、誰にも言えない気持ちを、

 車だけは知っていたりする。

 

 前の車も、乗り換えが決まって

 今の車の納車待ちの時に、

 わたしのすごく思い出のある

 大事な場所へその車で行って、

 帰ってきたら、

 駐車場で、ちょうど200000キロの表示になって。

 なんだか、心が通じた気がして、

 泣いたなぁ。

 車から

 「今までありがとう」と、

 言われた気がしたんだ。

 確かに、可愛がってはいたからね。

 

 今の車も、もう少しで乗り換えだ。

 先日新しい車を決めて来た。

 次の車が来るまで、

 残りわずかなこの車との日々を、

 味わおうと思っていたら。

 

 昨日、この車が、

 とても大事な場面で、人を乗せて、

 わたしの人生の歴史に残る、

 いい仕事をしたのだ。

 とても、光栄だったのだ。

 お役にたったのだ。

 なんだか、誇らしいような、

 ありがたくて、嬉しくて。

 「お前は、いい子だね。すごい子だね。

 本当に、ありがとね。」

 そう、声をかけてあげたくなった。

 

 楽しいことも、苦しいことも、

 いろんな場面で、

 そばにいてくれて、ありがとう。

 

 お前も、縁があって、

 わたしのところに、来たんだもんな。

 たくさん、たくさん、

 助けてくれて、

 そばにいてくれて、

 ありがとう。

 

 残り少ない日々の中、

 やっぱりこの子も

 心があるのかなと思ったりする。

 

 前の車は、

 ディーラーに引き取られるその日の朝に、

 通りすがりのご婦人に、

 「キレイな車ねぇ?」と言ってもらえて、

 わたしは嬉しくて涙が出そうになった。

 「中はぼろぼろで、今日で最後なんですよ」

 「あらそうなの?キレイなのにもったいない」

 そう言われた。

 キレイだってさ。良かったね。

 ディーラーまでのラストランは、

 なんだか車が、ウキウキ、楽しそうだったのだ。

 やりきったね。

 後悔は無いね。

 

 今、この子も。わたしも。

 悔いなし、だよな。

 

 きっと今度、この車も、

 いいお別れができるだろう。

 わたしもこの子も、

 一生懸命生きて、一緒に走ってきたからね。

 後悔は、ないよ。

 

 新しい子をお迎えするまで、

 もう少しだけど。

 よろしくね。