みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

睡眠大事

f:id:Minaru:20230521211731j:image

以前も書いているかもしれないのだけど。

やっぱり、睡眠は大事だと思うのだ。

 

今や世界の大谷翔平も、よく寝ているらしいけど。

 

歳上の友人が

医療事務でフルで働いている。

月末のレセプト時期は何時間も残業だし、

話を聞いてると、

いつも疲れている。

慰めても、励ましても、虚しくて。

いっそ、寝かせてあげたいなぁ、と思う。

 

その人の環境はあると思うけど、

もう少し楽な仕事にしたら、

もっと楽になると思うのだけど…。

もう少し、人生の楽しみを味わう、

余裕が生まれそうだけど…。

 

わたしの経験的に。

 

以前、看護師だった時に、

プライベートも忙しくて、

もう、とにかく、

心が固まって、動かなかった。

なさねばならぬことは、

頑張ってやっていたけど、

「楽しい」とか、「充実感」とか「達成感」より、

「今日も一日こなした。

明日も一日こなさなくては。

頑張れワタシ」

という感じで、

翌朝予定の時間に起きられることを願いながら

眠りについていた。

朝も疲れが取れず

「頑張れワタシ」と無理やり起きた。

仕事も、時代でもあったけど、

夜9時、10時とかまでのサービス残業もしたし

翌日9時前に出勤して、

先輩は仕事を助けてくれないし、

助け合えないし、

仕事自体も責任が重いし。

実際周りに言わせると、

口を開けば、仕事の愚痴ばかりだったらしい。

 

「こんなモノだ」と、感覚が麻痺してもいた。

まわりも、みんなそんな感じだった。

疲れ、怠さ、関節系の痛み、肩こり、生理不順。

多くの同僚が、

消せない体調不良と付き合っていた。

サプリメントや、サポーターや、

ナース用の通販カタログにも、需要があるのか

たくさん載っていた。

 

まだ、若かったし、買える環境だったからか。

サプリメントを山程飲んでいた。

美容系のコラーゲンやビタミン類

ダイエット系の代謝系や、吸収阻害系、

関節のためのグルコサミンとか、

花粉対策、疲れが取れる、むくみが取れる…

とにかくたくさん。

疲れとストレスもあるから、

食べすぎを抑えることもできなくて、

太りすぎないように

結局ダイエットサプリに頼ったりしていた。

 

今なら、わかる。

みんな、働きすぎだったんだよ。

もう少し、ストレスの少ない仕事を、

規則的に残業しないでやって、

よく眠れば、

大半のサプリは、必要なかった。

 

実際、今ひとつも飲んでないけど(買えないけど)

平気なんだよ。

 

規則的な仕事で、ほぼ定時で帰れる今ならわかる。

当時肩こりが取れなくて、愛用していた、

磁力のネックレス。

正直、効いているのかわからなかったけど。

気休めでもつけずにいられなかったけど。

 

ちゃんと寝るようになったら、

必要なくなった。

 

医療介護系って、

もう少し、楽にならないものかな。

絶対的に人不足なのかな。

お医者さんとかも、何日も帰れない人も居たし。

それがブラックジョークで

ネタになるような世界だった。

今思うと、不健全だよね。

介護士さんも足りなくて夜勤ガンガン入ってて、

腰や膝を痛めてる人が多かった。

彼らが身を削って働いてくれてるから、

世の中回っているけど。

ドロップアウトした自分に

言えた義理じゃないかもしれないけど。

 

もう少し、ちゃんと休ませてあげて欲しいな。

若いうちはいいけど、絶対ガタが来るし、

幸福度が低い時間が

長い人生になってしまいそうで。

 

ちゃんと寝ないと、

元気にならない。

体が元気じゃないと、

心も元気じゃなくなる。

 

キツい仕事で、

自分の身体と心がキツい時に、

患者さんやお年寄りに優しくするのは大変だ。

優しくできない時もあるだろう。

わたしも、いつも極限で、

自分の優しさを試されている気がした。

笑顔が、作れなくなりそうな時もあった。

笑顔で「YES」と言えない時もあった。

周りのスタッフが笑顔でやっていて、

心底すごいと思った。

 

今の自分の仕事は不安定ではあるけど、

身体は無理せず働けている点は、

ありがたいと思っている。

 

みんなちゃんと休める世の中になると、

少し平和になるんじゃないか、なんて、

ちょっと思う。

 

イライラする人が、減るんじゃないかと思う。

 

友人が決めることではあるけど。

もう少し楽な仕事に変われたら、

彼女の笑顔がもっと見られるのかななんて、

勝手に思ってしまったりする。