みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

求む!自由時間

f:id:Minaru:20220812172959j:image

 

 来月の休み希望を出そうとして。

 時間が、足らないなぁ、と思ってしまった。

 

 有給は少しあるのだけど。

 使えば減るのは道理だし。

 この仕事ももう少し続きそうだから、

 あんまりガッついて使うと、

 後で取りたい時無くなりそう。

 

 少し前にも少し体を動かすようにして、

 前ほどは疲れにくくなったところで、

 以前ほどしょっちゅう休まなきゃいけないわけじゃないのだけど。

 

 時間が、足りないなぁと、

 この人生、ずっと思っている気がする。

 

 何にもしない日、

 もしくは、何かしなくちゃいけないことがない日を

 作りたいのだ。

 何にも追われない日を

 作りたい。

 

 贅沢っちゃ、贅沢かもしれない。

 実質自分のプライベートなんてない人も

 たくさんいるだろうに。

 

 そう。

 自由時間が、

 欲しいんだよぅ。

 

 昼寝するもよし、

 洗濯するもよし、

 片付けするもよし、

 買い物するもよし、

 創作もしたいしさぁ…。

 (あ。料理は入ってこないのね。笑)

 

 慣れた人なら、

 誰かと過ごすのは、全然良いのだけど。

 それでも、ずっと続くと

 息が詰まるのだ。

 これは多分、

 HSPだから。

 

 ひとりになりたいのだ。

 自分だけのペースで過ごす時間が作りたいのだ。

 

 慣れた人でも家族でも、

 誰でも、一緒にいると、

 それなりに気を使ったり合わせたり、

 しているらしい。

 ほぼ無意識に。

 

 多分、HSPにしては、

 わたしは、ひとりの時間は、

 結構少なめで大丈夫な方だと思うのだけど。

 …、否?

 結果的に旦那や子供がいないから、

 わたしは家庭がある人よりひとりになれているというだけ?

 それでバランスをとっているだけ?

 

 誰かと頑張ったり、こん詰めたりすると、

 後でぐったりする。

 

 誰かと頑張る時は、結構頑張るのだけど。

 頑張ってる時は、

 自分の「1人になりたいメーター」が、

 どこまで来てるか、

 わからないんだよね。

 

 で、突然メーターがオーバーして、

 「ごめんなさい!」とストライキしてしまう。

 

 いい大人が、困ったものだ。

 

 これは、

 まだ自分の取り扱いに困るところ。

 

 看護師の頃は、若かった頃もあるけど。

 元の休みも少ない上に、

 それすら取れなくて、

 有給なんて、

 なおさら取れなくて。

 体は必要な場所に持っていっていたけど、

 心を動かす余裕がなかった気がする。

 HSPって、知らなかったし。

 「休みたいんです」って、

 「そんなに頑張れないよ」って、

 言えなかったんだよぁ。

 

 よく病まなかったと思うけど。

 

 今、幸せだし、

 贅沢な悩みなんだけども。

 

 とりあえず、

 休み希望考えなくちゃ…。

 

 あ。でもね。

 ひとつ、気づいたんだよ。

 

 そんな、突然ストライキが必要なくらいね、

 わたし、頑張ってるらしいのよ。

 

 そこは、

 自分をほめて良いと思った。