みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

思いつき

 今朝、起きたら、

 体が重い。

 決して大変な仕事じゃないのに、

 「今日休みならいいのに」と思ってしまった。

 

 昨日、確かに一日出歩っていたけど、

 そんなに激しく動いたわけでもないし、

 なんなら途中で休憩を入れていたし。

 夜も7時間くらいは布団に入ってたのに、

 疲れが取れないかぁ。

 

 ヤバいなぁ。

 体力が落ちている。

 こんな感じでは、せっかく休みがあっても、

 休んでおわってしまう。

 

 数年前まで、仕事でこき使われて、

 ヘトヘトになるまで働いていたから、

 その時は仕方なかったけども。

 

 今のは明らかな体力の低下だよなと思う。

 休みに疲れがとれなくて、休んで終わってしまう。

 やりたいこともあるのに。

 

 寝て、仕事して、だけの日々が、

 どんどん過ぎてしまう。

 

 少しは体力つけないと、と思い。

 少し調べてみた。

 筋肉と、

 ストレッチと、

 心肺機能が大事そうだ。

 

 体力と筋肉は、やはり関係しているらしい。

 心肺機能のためにも、ある程度歩いた方がよいらしい。

 

 キツイのはできないし。

 そもそも嫌になったらつづかない。

 あえて「運動の時間」は、今のところとれそうにないので、

 「ながら」でできるものがよい。

 生活の中で少しずつでも取り入れないと。

 はじめは大変かもしれないけど、

 でもちょっと頑張ってみよう。

 とりあえず、

 このままでは、本当になにもできなくなりそうだし。

 

 もともと、

 疲れてたりだるさがあって

 キビキビ動けない。

 やらなきゃいけないことが、そもそもはじめられなくて、だから終わらなくて、

 「〇〇しなきゃ」と、

 いつも追われている感じ。

 

 体力ついたら、少しは変わるかなぁ?

 

 今の職場は、駐車場までが結構遠くて歩くけど、

 それでも、往復4000歩弱。

 それで歩数が終わってしまう日もまあまあある。

 この倍ぐらい歩いた方がいいんだよなぁ。

 

 壊れたダイエットスリッパを買い直そう。

 ブログ書いたり、パソコン見たり、お風呂上がりのドライヤーを、バランスボールに座ってするとか。

 三階の職場で、トイレはわざわざ階段で、一階に行ってみるとか。

 お店は、遠いところに駐車してみるとか。

 基本的なストレッチも調べてみよう。

 わかりやすくて、すぐ終わるやつを。

 

 今の仕事は、

 自席での待機が多い。

 忙しくないことも多いけど。

 座ってこっそりできる、筋トレとか呼吸法とか?

 バランスクッション買ってくる?

 

 EMSとかいいのかなぁ?

 でも本体も付属品も高そうだし、

 用意が大変だと続かないなぁ。

 

 望ましいところまでは、頑張れないかもしれないけど。

 でも、わずかでも、簡単な筋トレでも、

 やればやった分は効果があるのは知っている。

 何か、はじめやすいものからでも、

 始めないと。

 

 なんだか、こう思えてよかった。

 後ろ向きになりがちだったりするので。

 いいことだ。

 

 今日の思いつきなので。

 まだ、報告とか、まとめとかじゃないんだけど。

 

 でも、

 いつも疲れにやられて、

 愚痴っぽかったり、

 やりたいことがひとつも終わらないのが続くのは、

 嫌だなぁと思う。

 

 簡単なこと、ささやかなことからでも、

 ちょっと始めてみよう。

 

 とりあえず、ダイエットスリッパ買って帰ろう。

 

 あとで、その後のご報告ができることを願って。

 これは、企画倒れになりたくないなぁ。