みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

コスパの良い30分

f:id:Minaru:20230216145510p:image

 

最近、ずっとブログを書く気になれずにいて。

やっと今日書く気になってみた。

 

最近忙しくて、

いろんなことに追われて、

いっぱいいっぱいになって、

きっと、「心が動く」余裕が無かったのだ。

 

ブログは、

もともと、頑張って書いてはいない。

いつもは自然に、

書きたいことが浮かんで書いていた。

 

ただ、ここしばらくは、

自分に余裕がなかったのかなと。

いろいろ考えることがあったり、

自分がしないと前に進まない物事があって。

HSPの自分には、「手続き」というやつが、

なかなかな心の負担になる。

地味に通勤に時間がかかるし、

さらに通勤ラッシュにもれなくひっかかるし。

いろいろなことが片付かなくて。

なかなか、ゆっくりする時間を作れない。

 

多分、疲れていたんだ。

 

片付けも洗濯もあるし、

買い物も手続きもあるし、

あれの返事と、これの相談と、

洗車もしたいし、

あー!もう!

でも、わたしがやるしかないしなぁ…。

 

本当は、少しゆっくりしたかったのだけど。

多めの睡眠が取りたかったのだけど。

それができず。

思い切って、仕事を休もうかと思ったけど。

職場的には休むのは可能だけど。

リフレッシュのためや、家族の都合で、

使って来た有給は、もう残りわずかしかない。

派遣社員の自分は、

稼働した分しか稼げない。

無理に休むと、欠勤になるし、

2月はそもそも稼働日が少ないし…。

早めに支払いたいものもあるから、

お給料が露骨に減るのもダメージだ。

 

休みたい!

でも、

休めない!

 

でもなー、こんな状況がずっと続くのは。

人生に不快な時間が長く続くのは、

いろいろ良くない、と思って。

節約してるようで、

時間の無駄遣いになっちゃうかも?

 

で、考えた苦肉の策が、

「30分早退」!

自分を、早く寝かせてあげるための早退だ。

お給料は出来るだけ減らさずに、

自分のコンディションを整える作戦だ。

 

たった30分では、

気になってるものは実質片付かない。

だから、とにかく、寝る!

そこに専念する!

他のことはしない!

 

これまでも、自分に、

充分に睡眠をとってあげると、

自分の機嫌も良くなるし、

やる気も出るし、

パフォーマンスが上がるのはわかってる。

30分早退では意味がないかもしれないけど、

今できること、と思って

昨日早退を、取らせてもらった。

 

とにかく、何よりも寝ることを考えて帰った。

結果、

たかだか30分でも、違った。

せっかく早退までしたのだからと、

自分をけしかけて、

いつもだらだら見てしまう、

スマホのチェックもそこそこに、

さっさとお風呂に入って

いつもより1時間半早く、

布団に入った。

 

そうしたら。

今朝はやっぱり気分がいい。

「夕べ、よく寝たぞ!」という事実だけで、

ご機嫌になってる自分がいて驚いた。

朝、時間は無いのに、

少し部屋を片付けてみたり、

気が乗らなかった手続きも、

「今日、やってみよう」と思えた。

気力が、前向きさが、全然違う。

 

出勤前に、自分の部屋が、

いつもよりスッキリしているのが、

ちょっと嬉しくて。

気がかりだった手続きも

仕事の合間にひとつ片付けて。

そして、今、久しぶりのブログを書くに至る。

 

昨日早退した30分は、

とてもコスパの良い30分であった、と、

今思っている。

 

不調の自分をあやす、1番の方法は、

今のところ、

よく寝かせてあげることらしいと、

改めてわかった。

 

今後も、30分早退を、うまく使おうと思った。