みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

節約生活

 仕事の日の朝は、

 簡単ながらお弁当を用意するのと、水筒2本に、水か、お湯を入れる。

 職場から遠い、駐車料金の安い駐車場に車をとめて、歩いていく。

 大分、節約生活を頑張っているのだ。

 

 看護師でそこそこ長くやっていたので、

 その時の金銭感覚から抜けるのに、時間がかかった。

 

 別にそんなに給料もらえているとは思っていなかったが。

 正社員で、一応ボーナスもあったし

 新車のローンをくんだりしていた。

 周りもなんだか、

 保険や携帯や車も、

 一応名が通ったものを使っていたり、

 中古品や格安品を使う人は何となく見なかった。

 スタバや高級百貨店に通っている人もいた。

 大変な仕事だからこそ、

 自分へのご褒美や、メンテナンスするために、

 高機能なものや、いいものを使っている人もいた。

 

 そんな価値観の中にいて。

 節約は手間がかかるし、我慢が必要だったり

 何より自分がヘトヘトだったので、

 これ以上自分が疲れないために、

 手間をお金で解決していた。

 元気になるために、お金を使っていたと思う。

 

 看護師を辞めた後、焦ったのが。

 なんの贅沢もしないのに、多額に引かれる固定費。

 これまで、それでも払えて来たのと、

 見直しが面倒だったのと。

 そのツケがまわってきて、

 慌てて固定費の見直しをはじめた。

 今の派遣の事務も、そうそう稼げないので。

 

 まず、生命保険料。

 自分は結婚しなそうなことがわかったので、

 残すお金を減らして、各保障を下げた。

 年金は残して、払えなくなった時は、解約する時だと思った。

 

 そして通信料。

 わたしと、両親の分を、ソフトバンクスマホにしていたけど、

 パソコンでお世話になってるお店の格安simに変えた。

 

 サプリメントもたくさん飲んでいた。

 健康維持のビタミン、ミネラル、

 美容の為のコラーゲン、

 傷めた膝のグルコサミン、

 食べたいけど痩せたいから、燃焼系と、吸収を抑える系とか。

 今はひとつも飲んでない。

 ストレスの少ない規則的な仕事で、

 飲まなくても、今のところ、不調はないのだ。

 

 化粧品は、基礎化粧品にお金をかけていた。

 メイクはほとんどしないけど、美肌を目指していたので、

 加齢と忙しさで、

 シミ、くすみ、たるみ、シワetc…が気になって。

 基本のスキンケアに、色々美容液を足していた。

 今は、美白美容液と基本の化粧水だけで、

 あとはプロペトを使っている。

 プロペト知ってます?ワセリンの更に精製されたもので、軟膏の基材にも使われる。

 看護や介護現場でよく使われて、ちょっとの傷なら治る。

 今のところ、かえって調子が良い。

 もちろん年齢相応の衰えはあるけど。

 プロペトはベタつきがあるのは好みがわかれると思うけど。

 

 洋服はもともと長く使えそうなデザインのものを買っていた。

 安物だけど、ちょこちょこ買っていた。

 なので、

 安物ばかりだけど、数はあるので、

 今は出来るだけお店に行かないようにしている。

 あとは、リサイクルショップも利用したり。

 流行りからはズレるけど。

 ここは少し田舎だし、大丈夫でしょう。

 

 鞄も好きで買ったけど。

 欲しいものは大体揃ったし、

 革でそう壊れないし、

 今あるので、一生間に合うと思うから、

 基本的に、もう買わないんだ。

 

 美容室も、

 カット4500円だったけど、1200円のお店に

 行ってみようかと思っている。

 友達も行って、よかったらしい。

 

 仕事の後、ヘトヘトのお腹ぺこぺこで、

 毎日買い食いしてたけど。

 今はフルグラ持っていったり、期限の近い格安のパンをたくさん買って冷凍したものを持っていったり。

 コーヒーとかもよく買っていたけど、

 今は水筒の水に粉のコーヒーやお茶パックを入れて。

 

 家族にも、結構いろいろ買ってあげて、

 「お金はいいよ」とか言ってたけど。

 今は全然無理。

 

 全体で、月五万円くらいは違うのかな。

 昔多くもらってたのも五万、(プラスボーナス分があるけど)

 今節約してるのも五万。

 

 ここまでやって、やっと少し残ったお金を、

 貯金にまわせる。

 

 この仕事もいつまであるかわからないし。

 車もガタがきてるし。

 少しでも貯めたいところ。

 

 もともと貧乏性なので、幸い、節約はそんなに苦ではない。

 かえって贅沢が苦手だったのだけど。

 今は節約に慣れてきた。

 

 大変な仕事は、お給料がよくても、

 その分自分のためにお金が必要なんだな。

 (もちろん、それだけではないけども)

 

 わたしは、今、面倒くさい節約をしても、

 今の仕事を、続けたいと思っている。

 …迷いなく。

 

 結局は、

 何に重きを置くかだよね。