みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

早すぎレポート

 今朝は起きて、出勤前に、

 ずっと作ろうと思っていたおかずの作り置きを作った。

 10分程度でできるものなのだけど、

 起きるのが遅かったり元気が無いとできない。

 やっとできたのだ。

 今朝起きて、少し眠かったけど、

 体は重くなかった。

 疲れの残りが少ない?

 いい傾向なのか?

 

 おととい6月6日の「思いつき」で書いたのだけど、

 「疲れやすい」体力低下を感じて、

 少し体力をつけようと、

・筋トレ

・ストレッチ

・1日の歩数を増やす

 を目標に、できることから始めてみたのだ。

 

・職場でデスクワークでできる筋トレをする。

・ダイエットスリッパを買って自宅で履く。

・自室で座る時は、極力バランスボールに。

・3階の職場から、トイレや給湯は、わざわざ1階へ降りる

・できるだけ、あえて歩く駐車場に駐車する。

・寝る前に簡単なストレッチをする

 を実践してみたのだ。

 

 …2日間ですが。(笑)

 報告には、早すぎだと我ながら思う。

 でも、何か違う感覚があったのだ。

 

 そうしたら、今朝、元気に起きられた。

 調子が良い?

 昨夜の入浴時、体組成計に乗ったら、

 体内年齢が1歳若くなっていた。

 内臓脂肪レベルも1段階下がっていた。

 (調子がいい時に、両方たまに見られる値)

 これは、もしかして。

 多少なりとも、代謝が上がっているのか??

 

 職場での座って筋トレは、した方が良いと思ってやっているけど、そんなに効いている自覚は今のところ無い。

 ダイエットスリッパは、ふくらはぎに効く感じで。

 スリッパは、土踏まずの部分が盛り上がっていて、

 最初は効く感じでよかったのだけど、

 しばらくすると痛くなってきた。

 わたしの土踏まずが、無くなってしまっているのか?

 バランスボールは、結構効くようで、翌日軽く太腿が筋肉痛になった。

 ストレッチはかなり久しぶりにやったが、かなり硬くなっていて、ショックを受けた。

 若い頃は、柔軟は得意で180度開脚もできたが。

 今はまったくダメだった。

 体の硬さは、血管の硬さに通じるらしいので。

 動脈硬化が来始めているのか?と。

 体も血管も柔らかくしようと。

 ストレッチを頑張ろうと思った。

 

 なんだか、

 いいことをしているようで気分がいい。

 〜今のところ。

 

 運動はメンタルにも良いと言うしね。

 

 疲れた時は、じっと休むより、

 少し体を動かした方が、

 血行が良くなって、疲労物質も流れるから、

 回復が早いと聞いたことはあったけど。

 信じてなかったのと、

 怠け者だから、動きたくなくて、

 やらずに来たけど。

 やってみたら良いのかも?

 もしかしてやっぱり本当なのかな?

 

 疲れにくく、元気になりたいなぁ。

 やって、よかったら、退院した母にもおしえてあげよう。

 (運動嫌いな母は、やらなそうだけど…)

 

 これを続けて、3日坊主にならないようにしたい。

 

 まだ2日しか経ってないので(笑)

 

 3日坊主もありえるので。