みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

…、よく噛んで食べよう。

f:id:Minaru:20230304110307p:image

…、よく噛んで食べよう。

最近、そう思った。

 

忙しさに、朝食をかき込んでしまってから、

その後胃に違和感を感じて、

そう、思った。

 

ついに。そういう時が、来たのか。

 

自慢では無いが、

自分は屈強な胃を持っていると思っている。

そして、あまり食へのこだわりがない。

幸い、出回っている大体のものは

おいしく食べられる。

そして、もてあますくらい、食欲はある方だ。

若い頃は「食いしん坊」「いやしい」と、

言われないかヒヤヒヤしていた。

「食べられれば満足」みたいなところもあり、

食べる環境は、逆におろそかだったと思う。

「おいしく食べる楽しみ」よりは、

「短時間で空腹を満たすこと」を

優先して生きて来た、この30年。

 

自分は「食べることが好き」と言っては来たが。

最近の「食べること」には、

「食を楽しむ」意味が含まれるなぁと思うと、

楽しんではいないなぁ。

むしろ、食事会とかは、

コミュ障気味の自分には気が重い。

そんな食事会で出された高級料理の味なんて、

記憶に残らないものだ。

むしろ「浮かないように」振る舞うことに精一杯で、

あまり楽しい思い出ではない。

 

自分は「食べることが好き」と

言える立場ではない。

うーん、「空腹が嫌い」なのかな?

要するに「食欲を満たしたいだけ」なんじゃないか?

 

最近は、基本はずっと1人で食事をとっている。

 

ああ。なんだか書いてて切なくなって来た。

 

親は定年しているので、

朝食の時間は完全にズレているし。

もともと怒りっぽい父と食事はしたくなくて、

自分の食事は自室で食べることも多い。

職場での昼食は、

友人はいるけど、時代の影響で黙食だな。

でも、以前から

「職場のランチを誰かと」ではなかったな。

以前は仕事が忙しくて、

食いっぱぐれないことに精一杯だったし。

 

夕食は、仕事の後、自宅に帰ってからだと遅いし、

小腹も空いているので、

ほとんど車で買い食いするか、

健康のために食べないようにしていたり。

 

薄暗い車で、彩りとかよくわからないで、

携帯とかチェックしながら、

食事していたり。

良くないけれど、

パンとかだと運転の片手間に、

信号待ちに食べたりする。

「食事を雑に扱ってる」典型の人だと思う。

 

友人には、

「おいしく食べる」ことにこだわってる人もいる。

お気に入りを買いに遠出したり、

お米を土鍋で炊いてみたり。

 

わたしには、それはないなぁと思ったり。

そんなことをしていると、

人生の残り時間が減ってしまいそうで。

 

でも、今回、

少々雑に扱っても元気だった、

自分の屈強な胃が、

ちょっと、もたれたのだ。

油物でも刺激物でも無い、普通の食事を、

「雑に短時間に胃に押し込んだ」せいで。

 

胃が、弱ってきたのかなぁ?年のせいかなぁ?

と思いつつ。

同時に、

「もう少し、ゆっくり、

食べる時間をつくってやろうかな」と

「よく噛んで食べようかな」と、

思えた。

 

もう少し、自分のために、

食べる時間をとってやろうかなぁ、と。

 

ちゃんと椅子に座って。

よく噛んで。

「ながら食べ」じゃなくて。

 

日頃、短時間に食べるので、

逆に満足感も少なくて、

量は食べ過ぎることが多いので、

時間をかけて食べれば、

食べ過ぎないで満足できるのでは。

 

よく噛んだ方がいいのはわかっていたし、

結構身についてもいた。

だから忙しい時は、ウサギのように、

高速で噛んでいたかな(苦笑)?

 

HSPの性分でもあるかもしれないけど。

周りに合わせすぎて、

自分を大事にできてなかったことでも

あるのかもしれない。

 

自分が急ぐのは、

大体自分の為ではないことがほとんどで。

〜忙しく無くても、

自分に時間を使う罪悪感みたいなものが、

あったかもしれない。

自分ごときの食事の時間をとるのが、

勿体無い気がしていた。

 

最近は、心がけて、

大分、自分を大事にできて来ているのだけど。

まだまだだったかなぁ?

 

自分を後回しにする癖が、

まだ抜けてなかった。

 

今回自分の加齢による身体の衰えから、

もう少し、自分を労わろう、

食べる時間と場所を、

もう少しちゃんととってあげようと、

思えた。

 

よく噛んで、ちゃんと食事したら、

もう少し健康に、やせるかもしれないし。

日々の生活の満足感も、

もう少し、増えるかもしれないしね、と。

 

思えた。