みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

こっそりとザワザワ

これまでも書いていることだけど。

わたしは以前看護師で働いていたけど。

現在は辞めて、派遣で事務仕事をしている。

 

腐れ縁なのか皮肉なのか。

1番長く働いて、

嫌な思い出がいっぱい詰まった(苦笑)

病院の情報を、

今の仕事でも時々見ることがある。

 

f:id:Minaru:20230807160352j:image

 

そしてまた、今の職場から

その病院が、まあまあ近かったりする。

下手したら、見えそうなくらい。

 

その病院を見る度に、今も何とも言えず、

心が「ザワッ」とする。

 

ひどい目にあった。

この人生で、ワーストクラスに、意地悪な先輩と、

10年も我慢して働いた。

辞めたくて辞めたから、後悔は微塵も無い。

 

今は過去のこと。

看護師に戻るつもりもない。

 

今の職場では、

自分が看護師だったことも一部しか知らない。

ましてその病院に働いていたことを、

知る人はいない。

 

自分1人で、こっそり、ザワザワしてる。

 

たまたま、今日その病院を調べたら、

評価がめちゃくちゃ悪くて、ビックリした。

 

都会と田舎の中間より、やや田舎寄りの文化圏。

この辺のリアルな病院の口コミは、

それなりにアンチの意見もあるものと思っている。

「評判の完璧な病院」など、あるはずがないと。

それなりに、「田舎の病院」臭もするだろう。

昔ながらというか、新しいものが取り入れられない

個人病院も多いだろうと想像もつく。

「いい病院」というより、

「先生やスタッフと、相性がいい病院」に、

出会えたら。そこそこ正解な気がする。

いい治療というか、

安心して話せるスタッフがいれば。

そこから病院への信頼になったりする。

だから、シンパとアンチの差が激しい。

医療技術もあるけど、

「大先生が大好き」みたいなお年寄りが多いのだ。

 

そして、

曲がりなりにも、

医療業界の内側で働いていた者として、

全部全部、患者さんの希望に添えないだろうことも

想像がつく。

少数の人の丁寧な対応があっても、

もの言える人の声にかき消されてしまうのも

わかる。

優しいスタッフの声ほどなかなか、

上には届かない。

だから、この辺の病院の異常な高評価は、

逆にありえないくらいに思ってはいる。

 

だから、あまり評価が良くないのはわかっていた。

わたしがいた頃から良くなかったし。

 

しかし。

わたしの想像を超えて、酷い評価だった。

他に同クラスの病院があるのか

心配になるくらい、評価が悪かった。

 

以前より、明らかに、下がってね??

数字を読み違えたかと思った。

 

何となく、

わたしがいた頃もそうだったけど、

ますます大変な病院になってしまったんだなと、

確信してしまった。

 

辞めて、良かったんだなと、

改めて確信した。

 

あの病院は、

新しいものを取り入れて、

良くしていく方針だったはず。

でも、結局、

表面ばかり、数字やカタチばかりで、

中身が良くなっていないんだろうなと思った。

 

その病院にもちろん今も残っていて、

知っているスタッフもいるし。

もちろん悪い人ばかりではなかった。

…でも、いい人はみんな辞めてるか、

辞めたがってたなぁ。

多分、

人材がいないんじゃないかなぁ。

なんというか。

失礼な言い方かもしれないけど、

上にも下にも、

人柄が優れた人が、

「親切で、誰に対しても公平な人」が、

残ってないんじゃないかなぁ。

もし居ても立場が悪いんじゃないかなぁ。

患者さんに優しい人が、

ちゃんと評価されて無いんじゃないかな。

「患者さんに優しい人」と

「患者さん」が辛いのは、

考えるだけで、苦しいなぁ。

 

…なんて。

 

今さら、どうしようもないし、する気も無いし、

答えなんかないのだけど。

 

いつにも増して、

心が「ザワザワ」した。

「ああ」、と思ってしまった出来事だった。