みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

やっぱりそうだよね

 f:id:Minaru:20221111163946j:image

 職場で、前任のリーダーの交代劇から、

 わたしがグループ制のリーダー職の1人として

 仕事に慣れようと皆んなで協力して、

 頑張っている毎日で。

 

 上司のOさんは、

 激務の中にもわたしたちを気にかけて、

 サポートしてくれているし。

 話しづらいのかと思った男性の上司も、

 話しやすくて親切だった。

 (まあ、トラブルの起きた現場なので、

 気にかけてくれているのかもしれない)

 クライアントも壁があるのかと思ったけど、

 大丈夫そうだ。

 

 大変な中にも、前向きに頑張っていたら。

 

 昨日、前のリーダーの上司の女性が来た。

 

 前リーダーのすぐ上の上司で、

 職場でトラブルがあった時、

 いろいろ相談しても、

 なかなか動いてくれなかった人だ。

 

 リーダーが変わってから、

 初めて顔を出したけれど。

 「こんなふうに3人でやってるのね?」と、

 第一声が、上から目線のそれだった。

 

 第一声が、

 「お疲れ様」じゃないのに、ちょっと驚いた。

 

 Oさん達が、応援してくれているのに比べて、

 なんだか、違和感があった。

 トラブルがあって、 

 彼女自身が相談を受けていた職場を、

 自分が対応しなかったから、

 自分の上司にスタッフから直訴されて、

 自分の上司の判断で、

 体制を変えることになった職場なのに。

 

 「職場が大変なんです」

 「何とかして欲しい」と

 自分に訴えてきたのは、知っているはずなのに。

 

 「力になれなくて申し訳なかった」

 「お疲れ様です」

 「大変だったね」

 「頑張って」

 そんな、謝罪や労わりや励ましは無かった。

 伝達事項をただ、つらつらと説明していたけど。

 副音声で、

 「わたしの顔に泥を塗って!」

 「勝手にわたしを飛び越えて上司のOさんに、

 泣きついて、こき使って!」

 「こんな『寄せ集め』で上手くいくのかしら?」

 「とにかく、わたしに世話かけさせないでよね?」

 「助けないから、自分たちで何とかしなさいよ」

 そんな声が聞こえた。

 

 …、やっぱり、そうだよねー。

 こういう人もいるよ。

 いい人、協力的な人ばかりじゃないんだ。

 応援してくれる人ばかりじゃないんだ。

 

 加えて。今日知ったことだけど。

 スタッフの中にも、

 わたしたちリーダーに関して、

 あることないことが、噂になっているらしい。

 

 所属や給料に関してや。

 他にもあるのかもしれないけど。

 知りたくもないけど。

 わたしに関する噂もあるらしく。

 それがまたわたしが全く身に覚えのない話。

 こんなこと、本当にあるんだなぁ。

 芸能人が、スキャンダルの報道に、

 「全くの嘘がなぜ報道されるのか」と、

 反論することがあるけど。

 なんだか、わかる気がした。

 火も無いのに、煙があがるんだ。

 

 逆にききたいよ。不思議でしょうがない。

 その話はどこから出たの?

 わたしにもわたしの周りにも、

 そんな話の要素はゼロなのに。

 

 わたしたちは、

 他にリーダーをやる人がいないから、

 Oさんの説得もあって受けた仕事だった。

 純粋に仲間の力になろうと、

 頑張ろうとしたところで、

 そういうこともあるんだなぁと、思った。

 

 「ちょっと、悲しいね」

 Sさんが、さみしそうに言った。

 「女の人って、怖いね」

 Yさんも、

 「わたしも、疑心暗鬼になったことあったなぁ」

 「リーダーって、いくら全力でやっても、

 そういうものなんだよね」

 

 わたしは、

 少し、ショックだったけど。

 スタッフを見る目もちょっと変わるけど。

 わたしが「ズルいことをした」とかいうような

 噂ではなかったから、

 まだ冷静にいられた。

 そんなに痛いダメージじゃないから。

 「どうせ後、数ヶ月の仕事だしね。

 1人じゃ耐えられないけど、

 2人がいるから、わたしは今のところ大丈夫。」と

答えた。

 

 リーダーは、別に好きでなったわけじゃない。

 他の人がやってくれるなら、

 「どうぞ、どうぞ」だったのだよ?

 わたしたちも本当は、

 時給が低くても

 お気楽な一般スタッフが良かったのだし。

 

 みんな、あれだけ混乱した職場を、

 見ていたのにね。

 でも、Oさんが、体制を変える説明を

 皆にした時、言ったなぁ。

 「誤解しないで欲しいのは、

 わたしもスーパーマンじゃないから、

 何でもできるわけじゃありません。

 新しい体制になるけれど、それも完璧ではない。

 それはそれで、これまでに無い問題が

 出るかもしれない。

 でもそれは、以前の体制を変えて欲しいという、

 皆さんの要望に応えた対応なので、

 そこは皆さんにも理解頂いて、

 これからも協力していただきたい。」

 

 多くの組織を見てきたOさんは、

 「新体制を引いたから万事OK」ではないことを

 知っていたんだなぁ。

 慣れてくると、新体制にも不満が出てくるのだ。

 

 もちろん、

 「職場の雰囲気が良くなって、

 やりやすくなった」という声もあるし。

 本音で感謝してくれてる人もいると思うし。

 わたし自身も、風通しが良くなった感じはある。

 

 そうだな。

 わたしは、逆に、ある意味、納得したかな。

 

 敵が居なすぎて、おかしいと思っていた。

 こんなハズないと。

 わたしの人生にしては、

 上手く行きすぎているかんじがしたから。

 

 やっぱり、敵もいるよね。

 反対勢力もいるよね。

 

 やっぱりそうだよね。

 

 だよね。

 みなるの人生だもんね。

 皆んな応援してくれちゃったら、

 逆に嘘っぽくて、不安で落ち着かない。

 そんなヒロインなわけがない。

 そんなサクセスストーリーなわけない。

 

 いじめられるのは、

 辛いから嫌だけど。

 

 これくらいは、あってしかるべきだろうな。

 

 みなるの人生なんだから。

 

 ただ、我慢できる範囲で、お願いします。