みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

自分のメンテナンス

 昨夜のこと。

 

f:id:Minaru:20220626174728p:image 

 

 最近急に暑くなって、

 夜が寝苦しくて。

 エアコンをつけてみるのだけど、

 風や音のムラで、なんだか寝付けない。

 

 疲れているはずだから、

 早く寝たいのだけど。

 

 連絡待ちの用事があって。

 今夜中か、明日の朝にしなければいけないこともあるから、

 それも気になって眠れないのかな。

 

 途中で、

 「どうせ眠れないなら、

 ぼんやりしてみよう」と思った。

 

 HSPの人は、

 気を使って疲れやすいので、

 何も考えずにぼんやりする時間をつくると良いらしい。

 

 大人になってから、

 わたしはどうしても、

 体を楽にして、ぼんやりしようとすると、

 考えごとをするか、

 眠くなるかで、

 「起きたまま、ぼんやり」できないでいた。

 

 うとうとしたり、寝ちゃだめらしい。

 寝付けない今なら、できそうじゃない?

 

 中学生の頃は、よくぼんやりしていた。

 ぼんやりすることに、「ボケる」と名づけて、

 「今、ボケてた」と言いながら、

 結構頻繁に、ぼんやりしていた。

 

 思春期でもあり、

 いろいろ当時自分なりに、

 気疲れしていたのかもしれないな。

 

 目をつぶらない方が良いらしくて。

 暗闇を見ながら、ぼんやりしてみた。

 

 そうしたら、

 なんだろう。

 胸の奥が、きゅーんと締めつけられる感じがして、

 涙が出て、止まらなくなった。

 あれ?わたし、何か、苦しかったの?

 

 あれ?

 何だろう?

 これ?

 でも、いいや。

 今は考えない。

 ぼんやりするんだ。

 

 しばらく、そうして泣いていたら。

 

 「ピロン」とLINEが来て、

 夜中のうちに用事が済ませられることになった。

 

 それから用事を済ませて。

 その後は。

 それまで何だったのかというくらい、

 すぐ寝てしまった。

 

 ぼんやりが、良かったのだろうか?

 用事が済んだのが、良かったのだろうか?

 

 昨夜泣いてしまった理由は、

 今も、よくわからないけど。

 自分が感じてるより、

 ずいぶん、頑張ってるのかもしれない?

 ストレスもあって、眠れなかったのかなぁ?

 泣くほど辛いことがある、心当たりが無かった。

 し、今も無い。

 ずいぶん自分をわかった気になって来てたけど。

 まだまだかもしれないな。

 

 ときどき、ああやって、ぼーっとしてみると、

 心の元気具合がわかって、いいのかな。

 

 結構最近は、

 自分を甘やかしてる気がしてたけど。

 まだ足りないのか?

 

 でも、いいことがわかったかもしれない。

 自分が気づかない、自分の不調がわかる方法かも。

 それで、少しは心が休まるのかなぁ?

 

 わたしには、

 意識にのぼってこない、感情もあるんだ。

 わたしの感情は、だいぶ頭に支配されがちだけど

 でも、それと違うところにも、

 別に感情があるらしい。

 

 何とも言えない、元気が出ない時は、

 やってみるといいのかな。

 

 頭で考えがちな自分は、

 つい言葉にしたくなるけど。

 原因を、追求したくなるけど。

 言葉にならなかったり、

 明確な理由がないことがあっても、

 おかしくはないのかもしれない。

 

 日頃から、理屈にこだわる自分だけど、

 説明できないものがあっても、

 よいのかもしれない。