みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

縁のあったジルコニアのネックレス

 昨日、メルカリで購入した、

 ジルコニアのネックレスが来た。

 

f:id:Minaru:20220622174905j:image

 

 もともと良心的な価格だったのだけど、

 ポイントも使ったので、かなりお安く入手できた。

 

 そして、現物が。

 石がちゃんと輝いている!

 思った以上に綺麗な商品だったので、

 これは良い買い物をしたと思い。

 〜これは、今年の自分への誕生日プレゼントということにしよう。

 

 ジルコニアにこだわったわけは、

 ジルコニアはやっぱり輝きが違うのだなと思っていたから。

 (※このブログでは、本物のダイヤモンドを買う気がさらさらないので、ジルコニアが上級品扱いです)

 以前に嘘が本当か、

 300円のガチャガチャで、

 ジルコニアのネックレスがあって、

 「ほんとかよ?」と思いつつ、面白半分買ってみたのだ。

 水色のジルコニアのネックレスが出てきて、

 チェーンは間違いなく安物なのだけど。

 つけてみると、石が、値段に見合わない輝きで、

 驚いたのだ。

 結局、使い倒してしまい、

 いい加減チェーンがくすんでしまったのだけど、

 チェーンだけ変えられないデザインで、残念。

 

 それから、

 「もうちょっといい、ジルコニアのネックレスが欲しい」と思っていたのだ。

 

 欲しいと思った物が、手に入ってよかった。

 物とのご縁というのもあるから。

 店頭の商品もそうだけど、

 メルカリとかもそうだよな。

 今回も、似たようなのをいくつもチェックしたけど、

 わたしが購入する前に売れてしまった。

 ちょっとしたタイミングで無くなってしまったり。

 サイズが、色が、欲しい物と

 ちょっと違ってしまったり。

 予算オーバーで、見送らざるおえなかったり。

 そんな中で、わたしの手元まで来たコは、

 わたしと縁があったのだと思う。

 

 自分のような小庶民は、

 欲しい物を欲しいだけ、買えるわけもないけど。

 でも、欲しい物を、欲しいだけ買えたら良いのかと言うと、

 そうでもない気が、最近はする。

 結局買っても、使いこなせなかったり、

 管理できないと、

 結局自分が物に埋もれてしまって、

 買った時のトキメキも褪せてしまう気がするのだ。

 

 わたしは実家に戻ったので、

 自分の分の収納には限りがあるし。

 持ちすぎて、生活が圧迫されるのも

 楽しくないし。

 収納に収まって、管理できる、

 使いこなせる欲しいものが、

 あれば良いなと、

 最近は思う。

 

 思えば、1人の人間が、

 一生に使うものというのも、

 際限があるわけだから、

 一生で使い切れるくらいが、

 ちょうどいいのかなあと。

 

 なので、最近は、

 欲しいものを全部欲しがらないで、

 ちゃんと使いこなしてあげられそうなものを選ぶようにしている。

 (失敗もするけど)

 「欲しいから」だけで、

 簡単に買わないように、

 とは思っている。

 (それでも捨てるのが下手なので、増えがちで片付いてないのだけど)

 犬、猫じゃないけど。

 飼った(買った)後のことを考えないとかな、と思う。

 

 なので。

 自分なりに、厳選して、

 縁あって、わたしのところに来た、

 ジルコニアのネックレス。

 これから、よろしく。

 

 使いやすそうだから、

 その活躍に、期待してるよ。