みなるのブログ

ビビりアラフィフの物思う日々

疲れたかな。

f:id:Minaru:20220727172433p:image

 

 ここ数日忙しくて、

 なかなかブログが、書けずにいた。

 

 昨夜思ったのは、

 ものごと、「無理です」って、

 断ることも大事だなぁということ。

 

 HSPだからか、

 つい空気を読んでしまうし、

 相手が困っていそうだと、

 引き受けてしまったり、

 断れなかったりすることが多い。

 

 でも、そのあとやっぱり

 気持ちや体がきつかったり、

 「誰かのために」やったことが、

 辛くて「誰かのせい」になって、

 「誰か」を恨んでしまいそうなら、

 断った方がいいのかなと思った。

 

 断ることができる人には、

 すごく当たり前なのかもしれないけど。

 わたしにはなかなか難しかったりするので。

 嫌われるのも怖いんだろうけど。

 「いい人」って、思われたいんだろうけど。

 でも。

 自分のモヤっとする気持ちや、重たい気持ちに、

 もっと敏感になって。

 「力にはなりたいけど。

 今の自分には重いんだな」と。

 判断できるように。

 ホイホイ引き受けていると、

 「当たり前にそれができる人」と

 勘違いされかねないし、

 それで気軽に頼まれてしまうかもしれないし。

 実は頑張ってやっているなら、

 無理しない方がいい。

 誰かの力になりたかったはずなのに、

 誰かを恨んだらしょうがない。

 誰かも、きっとそんなつもりはなくて、

 わたしが協力的で、好意的で、

 いい関係だと思ってたのに、

 実は恨まれてたなんて、

 嫌だろうしね。

 

 わたしも、

 ささいなことで、

 誰かを恨まないように生きたいなと思った。

 

 この程度のことは、

 日常に沢山あるのだ。

 身近な人ほどおこりやすいのだ。

 

 気をつけなくてはね。

 時には、頑張って、

 「無理です」と

 言わなくちゃね。

 

 お互いのために、ね。